ナメクジの法人化

コタツにもぐって暮らすのを“コタツムリ”とか言うのか。かわいい。おばちゃんは可愛いコタツムリ! ツムツム。

って高校生のころ冬に同じことをやって、母からは“ナメクジ”って言われた。自分で家を背負ってないから殻無しのナメクジだって。ゴクつぶし、極楽トンボとも言われたな。

おじちゃんも言う。
動け!
だって、冬だし、庭は冬眠しちゃったし。お腹が減ってないし。コタツに潜ってるから部屋は散らからない。ラップトップと電卓をたたきながらかれこれ3週間。

おじちゃんがコタツ布団をめくってハンディ・ブラシの掃除機をかけると、柿の種がパラパラと見つかった。
よくこぼれるんだよね、柿の種は。探すけど不思議に見つからないよね。やっぱりこぼれてたか。

足が腐るぞ。
おばちゃんは将来の生活設計のために、税のリサーチと対処法を研究中だ。
嘘つけ、3週間もか?
本当よ。コンピューターをいじっていると遊んでいると思うのはやめたほうがいいよ。

笑いながら税の計算をしてんのかよ。
計算に疲れたから「まとめ」を読んで息抜きをしてるだけだ。
来年から税金が上がるんだよ。息してる間ず~っと高いんだから。CTスキャンの費用が3倍になるんだよ。生きている間中、税金を払うんだよ。

しょうがねぇじゃないか。
おじちゃんみたいなタイプは、実際払うときになるまで何も考えないのだ。何とかできる方法があるかもしれないからリサーチをしてるのだ。

それと、今年は働いたらヤバイ。
給料が入ると年金がストップしちゃうかもしれない。もうこれ以上税金が払えないし。でも何もしないと二人ボケ老人ができる。私はボランティアかコンピュータークラスに行く。商工会議所でコンピュータークラスを見つけたから、スクラッチをやるんだ。

また、ジジババばっかり集まってるんだろ?
スクラッチは初心者向けのプログラミングだよ。ジジババはたぶんイナイ。体験クラスがあるから予約をとる。

おじちゃんは2024年度からしか働けないから、もっと大規模に農業をやる?
そういえば、サークルの長老みたいに畑を借りていてもいいな。周りには他にも土地を借りて農業をやっている人がいるから、畑を探してもいいな。

でしょ?だから無人野菜販売所で法人化をしようぜ。
おばちゃんたちは思いもかけずに生活設計をしくじって、「資産のある無・低収入」の理想を追えなくなってしまった。残された道はヒイヒイいいながら税金をぶったくられるボケ老人か、正直で労多く経費が掛かるわりにもうからない仕事に従事する足りない老人になるか。

目指せ!最大の自助努力と最低の税金!

雨が降ったら畑ができまへん。今年はうどんこ病がはやりましてん、。うちの畑にはモグラがおりますのやわ、畝を荒らすもんで。キュウリがみんな枯れましたんや。売り上げがこれだけなんですわ。ホンマどす~~。

アメリカの年金をもらうーその4 COLA

Cost of Living Adjustment

COLAという
簡単に言うと米国年金局は、毎年3半期-10月に経済指標をチェックする。経済がインフレ傾向にあると年金にインフレ加算をする。インフレの経済下で生活資金も調整してあげましょうというわけ。
インフレ加算COLAに重要なファクターはnational average wage。そしてCPI-W(Consumer Price Index)指標が3%上昇しているとCOLAが発動する。3%トリガーと言う。

今年10月の時点ではアメリカの平均賃金が上昇し、結果、2023年度1月からインフレ加算で年金が8.7%増える。
https://www.ssa.gov/oact/cola/autoAdj.html

COLAインフレ加算の歴代統計は 
https://www.ssa.gov/oact/cola/colaseries.html を参照。
過去5年間で20%以上米国年金額は上昇した。

2009年と 2010年がリセッションで上昇率0%なのはわかるが、2015年が0%上昇なのはなぜだろう?住宅の値段も上昇していて景気は悪くなかったと思うのだが。

一部のニュースで2023年分の上昇率8.7%が歴代 レコードなどと書かれていたが、統計を見れば1980年が14.3%で1981年は11.3%だ。恐ろしい上昇率だが、1980年から-1981年のインフレがそれだけすさまじかったということなのだろう。

日本の場合
日本では給付水準を自動的に調整する「マクロ経済スライド」を導入して、コロナで経済が落ち込んだところを、奇跡のように指標と取って、年金を下げた。火事場泥棒というか、国民の懐を狙ってかすめ取ることばっかりやる国家だわ。車の自賠責基金から6000億借り出して返せません、などと寸借詐欺じゃないか。

日本は信用できない。
ところがだ、アメリカの社会保障評議会は連邦の年金資金が2035年ごろ枯渇すると発表した。
https://www.ssa.gov/oact/TRSUM/index.html
あと12年後だ。アメリカは日本よりはるかに若い国(歴史も人口構成も)ではあるが、やはり高齢化で年金費用が増大するとされている。アメリカよお前もか。

アメリカ基礎年金部分のOASDIは、現役世代が納める保険料が財源。保険料は本人と雇用主が支払う給与税(税率12.4%)。おばちゃんの現役時代は12%支払っていた。現在は両者で6.2%ずつの折半負担となっている。受給する年金から支払う*連邦所得税(25% 高い)や、積立金の運用収入も収入源となっている。

年金の所得税は最低収入を超えるとフラット・レートで高い。
総額の80%に25%がかかってくる。例えば3000ドルなら600ドル連邦所得税で引かれる。手取り2400ドルだ。米国外で暮らすなら連邦税じゃなくて、居住国の所得税法に従って払えばよい。

おばちゃんはUS所得税は引かれなくてラッキーだが、2035年まであと12年。
アメリカはさらにSSタックスを引き上げるか、他の財源も準備するか原資の確保に走るだろう。


日本の老人は
「えっ?年金が下がるの。」年金12万円で暮らす節約術- – – なんてせっせと読んであきらめる羊かもしれんが、アメリカの老人はおとなしくないぞ。
年金原資がなくなった、半分にする。なんて言ったら、銃器片手に老人がホワイトハウスに乱入するかもしれん。トランプの支持者もやったわけだし。もっともアメリカは自国民が羊のようにおとなしくて従順であるとは夢にも考えていないから。老人も現役世代も納得させる妥協策を用意するしかない。

かつてリセッションの数年後、連邦予算が足りなくて公務員の給料が払えないから、お役所が数日休みになったりしてアワヤという危機があった。議会が国債発行を可決して、ディフォルトを回避―――が何回もあったから、あと12年の間に増税して年金原資を枯渇させないようつじつまを合わせるだろうと思う。

日本の国民はなめられている。国の税金と税金の使い方にもっと敏感に行動的になるべきだ。
まず、年末調整なんて止めちまって、自分で確定申告をすることから始める。自分の税金は自分で確認して自分で節約するものだ。国の無駄遣いを監視して財政の健全化を図るための第一歩。
目指せ、最大の自助努力と、最小の税金。
E-Taxは簡単よ?

関連記事

アメリカの年金を申請する

アメリカの年金をもらう-2

アメリカの年金をもらう-3

年金通知が来た~

米国年金 番外編

年金生活と税金
年金生活で牛丼を食べる

●アメリカの年金をもらうー4

年金生活で牛丼を食べる

水曜日は年末年始のための買い出しである。
清水港の魚介類だけでは足りないので、今日は近場の市場とスーパーに出かけた。

年末のスーパーはすごいね、レジに並んで会計をすますとお昼はとっくに過ぎていた。今日は牛丼にする。


おばちゃんは新メニューの白髪ねぎ牛丼に心を惹かれ、おじちゃんはキムチ牛丼にそそられたが大決心をして“並みの牛丼”にした。
みそ汁とサラダのセットをつける?
おじちゃんが「高い」と言った。

みそ汁とシーザースサラダのセットが250円。
見るからにしょぼい、そして絶対ロメインではないレタスと野菜のサラダ。これをシーザースサラダだと言ったら、カエサルが反乱を起こす。
でも、おじちゃんが250円を高いといい結局味噌汁もなしで素の牛丼だけを食べる。

来年から米国年金の支給が決まり、おばちゃんがここ1週間、「税が」「健康保険料が」といいまくった結果、おじちゃんが委縮して、外食は贅沢で250円が浪費に思えるようになったせいかもしれない。スマヌ。

あれは帰国数か月前だったか、日系スーパーで長い知り合いのMさんに偶然会って、実は年明け早々に日本に永久帰国します。もう会えるかどうかわからないのでご挨拶まで、と言うと。
相手はなぜか気の毒そうに、そう?日本に帰れば福祉が使えるしね。それを狙ってるの?と言われ、おばちゃん訳が分からずぽか~んとしたよ。福祉?生活保護のことか?

SSオフィスから年1回のステートメントで将来の支給年額はわかっているわけだし、まともに20年以上働いていれば、それなりの数字にはなる。日本の生活保護はその当時13万/月とか調べて知っていたから、どうひっくり返っても日本で生活保護を受けるのは不可能に決まっている。


うちはそれほど貧乏に見られていたのだろうか?それとも帰国する我々に思いとどまらせようとでも思ったのだろうか?真相はわからない。

イエスはいいことを言っている。
お金がない人はあるように、お金がある人は無いように暮らしなさいと

まぁ、アメリカの暮らしはイエスの逆をいっていたわけで、誰が稼いでいるか、誰が成功したのか人によくわかるように生活するものではあった。

できるだけブランドの車に乗り、できるだけお金持ちエリアに家を買い、できるだけブランドの物を持つ。超裕福クラス(年収2桁億)だとかえって目立たないことを目指すのだが、。

年収20万から30万ドルの元xx銀行の副頭取の奥様が「ベンツ・クラブ」を作ってランチョンや週末はブリッジなどとあそばしていらしたから。リセッションの間はお友達の誰それさんはなりをひそめているようだった。浮き沈みはだれの目にもはっきりとわかるのが日系の暮らしであった。

おばちゃんたちは並みの牛丼を平らげた。
やっぱり、す〇やは一番おいしいわ。この値段と味のレベルはやはりすごいと思う。サイゼリアとす〇やは日本の宝だから大事にしないといけない。

おじちゃんは家に帰ってからも、鈴廣の紅白かまぼこが一つ500円だった、やっぱり高いとぶつぶつ言う。栗きんとんは家で作れよ。どうせきんとんを食べるのはおばちゃんだけで、費用はそれほどでもないのであるが、なにせおじちゃんの頭が「年金生活、年金のみ、所得税、住民税、国民健康保険料、ふるさと納税」と、国と地方自治体が今すぐ取り立てにやってくるような、ネガティブ・ムードになってしまっていておじちゃんの不安を溶かすのは難しいのであった。

それで、帰国前スーパーであったMさんのこと覚えてる?ご夫婦でもう70歳を過ぎてたし、メディケアが使えるかもしれないけど、どの程度納得する医療が受けられたか。夫婦ふたりで病気をするときはどうしたらいいのか?アメリカには介護保険はないのよ。ビジネスをやってるHさんはどうよ、あの人仕事をやりながら倒れるよ?きっと。

国民健康保険は罰金だろうが何だろうが、とにかく医療が受けられるし、ディダクタブルが5000ドル(免責額)というわけでもないし。どこの病院にも行けるというのは考えられないほどすごいことだ。だから風邪ひき位で保険を使うな、勿体ない。


おじちゃんが育てたブロッコリとキュウリとトマトで自給できるしね。とりあえず年金で暮らせるし、鈴廣のかまぼこを2本食べてもウチは大丈夫よ。1ドル100円でも大丈夫。WEPは引かれないし、米国年金はこの先もインフレ加算があるし、オマケの国民年金もある。ドルでリスクヘッジをするから、大丈夫だから!
急にケチケチムードになってしまったおじちゃんをあやすのだった。

関連記事

アメリカの年金を申請する

アメリカの年金をもらう-2

アメリカの年金をもらう-3

アメリカの年金通知が来た

米国年金 番外編

年金生活と税金

年金生活で牛丼を食べる

アメリカの年金をもらうー4

ナメクジの法人化

アメリカの年金 日本で暮らすー5

年金生活と税金

お~い、起きろ、この寝たきりが! と、おじちゃん。
毎日まいにち、コタツにもぐったきりでお前、この1週間で300歩も歩いてねえだろう?
散歩に行こうぜ。イヤッ、顔が冷たいから。

ゴロゴロしやがって、と おじちゃん。
おばちゃんは、米国年金の手続きが終わって心底安心したのだ。これでおじちゃんはとりあえず日本で暮らしていける。ああよかった。SSAの年金の記事にその他注意することはないかと探すと、なんととんでもない記事が上がってきた。

米国は2023年1月より、アメリカ社会のインフレを鑑みて、年金のスライドUPを実施する。その加算額8.7% 本当か? 2020年で5.1%あげたばかりだろう?いくらインフレでもコロナの後で、立て続けの年金加算に米経済は持つのか?

もらう側としては嬉しい。ひゃ~、ホンマでっか?嬉しさのあまり、お向かいのおばちゃんや沖縄のK子ちゃんにも記事の内容を知らせて、“良かったわ、これでいい正月が迎えられそう”と返ってきた。

同じ検索ページのヘッドには、「年金の手取り」だの「年金の税申告」だの不穏な単語が出てきたので、喜んだそばから、ヤバい予感。今度は税金のリサーチを始めたのだ。
これもひとえにおじちゃんが何も考えずに日本で暮らしていけるかどうか、できるだけ対策を立てておこうと思っているのだ。ババの心ジジ知らずが、。

国というのは基本的に国民から税を取り上げて食っている。
所得があると息をしているだけで税をとる。
日本国で一番生きやすいのは、資産があっても収入がない人である。

慧眼なおばちゃんは真理を発見してしまった。収入がなければ国は首を突っ込んでこれないのである。理想は宝くじにあったった無職である。これが日本で非課税で楽な暮らしができる人である。宝くじも研究中だが、目下、税制の解明が先である
めざせ、最大の自助努力と最小の税金!

年金生活になると住民税と国民健康保険はどうなるのだ?コタツから老後の年金生活の税リサーチを進めて、エクセルで年金生活と税のシュミレーションシートを作り始めた。

今更小金持ちになれないがちょっと稼ぐとかっぱぎに来るのは、国より自治体。「住民税」と「国民健康保険」であることがわかった。過疎化と高齢化が進んでいる地方都市だと、「住民税」と「国民健康保険」がエグイことになる。

一番最初に、わが町の税算出ページを最初見たときは、健康保険料の「月」の限度額を「年」と見間違えた。見間違えるのも当たり前である。月の支払いの最高限度額が64万円って?!

過疎化の地方都市は高齢率が高く、特定老齢検診などで健康保険原資をじゃぶじゃぶ使うのにもかかわらず、年金生活で納める健康保険料は最低に近い。稼いでいる現役世代の保険料が高くなるのだ。月に64万円まで払ってもらいますから、と町が言うのだ。どんな給料をもらってるんだお前、総人口が2万人足らずの町で?

タイミングよくひろゆきの記事が出た。
ひろゆき、国保は「健康な労働者が払う罰金
https://news.yahoo.co.jp/articles/880b472bcef4b2c75f7e461946a8808570e7d386

一流会社に就職できず、社会保険ももてない非正規と自営業者はまずその時点で社会の2流3流。競争に負けた下流とみなされるのかもしれない。

自営業者はまだまし。何故なら事業の経費が認められているから。
ところが年金は「雑収入」である。雑収入に経費なんかない。天下晴れて何にもなし。そのまま年金事局から国税に受給金額情報が渡り、年金から介護保険料が差っ引かれたりする。手取りはいったいどんだけ減るわけ?

夫婦二人で住民税を払わなくていい受給額は年210万だそうだ。211万の壁。月にして17万くらいの受給額なら税金が問題にならない。1万でも超えると健康保険料が8倍になるのだ。8倍!どうしてくれる。

円ドルの為替でさらに円安になるとか、アメリカがインフレ率を加算してくるとか、うれしいけど、公的年金控除を使っても壁を突破すると税の支払いが高くなる。ふるさと納税を活用すれば、住民税は若干安くなるが、国民健康保険はなんともならない。困ったのう。おばちゃんが、「税が」「健康保険料が、」とつぶやくと、「うるせい、聞き飽きた」

さらに今日は、藤巻健史の
日本円の紙くず化は避けられない
https://president.jp/articles/-/64915

1ドルが400円500円になるかもしれない。500円なら健康保険料が最高額適応で年間816万円である。あってたまるかっての。

おじちゃんを社長にして会社を作ろうかと思う。
家庭菜園でできたキュウリとブロッコリーを売り、ウエブサイトの管理を業務とする会社である。家の玄関に棚を作って、野菜をならべ一個どれでも100円。無人販売所はどうだろう。
で、社会保険を入れる。
あああ、事業主は加入できないって。事業主と同一住所の家族も加入できないって。
―――無念

アメリカの年金を申請する

アメリカの年金をもらう-2

アメリカの年金をもらう-3

アメリカの年金通知が来た~

米国年金 番外編

年金生活で牛丼を食べる

アメリカの年金をもらうー4

ナメクジの法人化

アメリカの年金 日本で暮らすー5

ベンツ切開

開腹手術の一番大きな切開痕は(車)ベンツ切開というのだそうだ。
ベンツのロゴマークを思い浮かべてみてくりゃい。

ある時、「僕の切開後は30センチもあるんで、」とテレビで某俳優が言っていた。
それを聞いた時おばちゃんはムラムラと負けん気がでた。メジャーを取り出しておじちゃんに渡すと、セーターをまくって腹を出し「測って」と言った。

19センチだった。
おばちゃんの切開後は「J」の字である。ひらがなの「し」と言うより英語の大文字「J」で、ちゃんと頭に横棒がある。19センチって?もっと長い傷痕と思っていたのだが。回復して縮んだのかもしれない。

Jの字は目障りである。こんな傷が出来やがってと。見るたびに憮然とする。
手術の痕は闘病の証!戦いの痕、誇らしい傷跡!な~んてちっとも思わない。腹が立つ

同じガンの方のブログで、この間はXXX温泉に行きました~などと読むと不思議に感じて思わずお便りをしてしまった。おなかの傷が気になりませんか?ブログ主は”気になりません平気です”と返事があった。

おばちゃんは温泉自体はそれほど興味がないのだが、たとえ親しい友達だけでも一緒に風呂に入るのは嫌だ。どうしてもボディの傷が気になる。

例えると、新車を買う。うれしい。
大事に乗るつもりだが、そのうちうっかりしてボディのどこかに傷をつけるかもしれない。ピカピカの新車で最初にぶつけ時のダメージは一番大きい。それが何時来るか悪い予感が頭をかすめる。


新車の緊張がゆるんだ時、うっかり擦って「しまった、チクショウめ」という時がついにやってくる。
バックで塀にこすって「ああ、あ、やっちゃった」と悔しい。この時の、もったいな感と残念さ。

スーパーの駐車場で、隣の車のどてっぱらに激しく擦り傷があると、いったいどのような状況でこの傷は付きしや?シゲシゲと眺めたことはないか?

前方の車のバンパーがへの字にへこみがあったりすると、なんでこんなところに?
あるいは、ピカピカの新車のタイヤホイールに擦り傷があったりすると、持ち主の心持を思いやって、あ~、新車なのに、。ざぞかし悔しかったろうと想像してしまう。同情しているのになぜか、表情筋が緩んでニタっとしてしまうのは何故だろう。

おばちゃんの軽自動車もあっちこっち擦り傷ができてしまったが、もし、駐車場の隣の車の持ち主が、おばちゃんの車の引っかき傷をシゲシゲと観察していたら、思わずムッッとする自信がある。
ナニ見てんだよぉ。モンクあっか。

おばちゃんが友達とでも温泉に入りたくないのは、中古車でシワはあったけど傷がなかったのに初めてこすっちゃって悔しい。ってのが一番近いかもしれない。見るんじゃねぇよ。

闘病記ー時系列

アイタタタ、タ

五臓五腑になる入院記

再入院のお知らせ

発覚

告知

闘痛記

日本のチーム医療・パッケージ治療

異色・入院雑記

娑婆に復帰

総武本線 内房まわり

ぼちぼち動いてます

術後2か月目

闘病記さまざま

ガンの光線力学療法

経過観察中 4か月目

がんのゲノム解析

・ドクターに聞いてみよう

ドクターに聞いてみよう・2

・経過観察6か月目

川島なお美の場合

術後7か月

ベンツ切開

種の保存

清水港に行った次の日に冬タイヤに変え、そしたらさらに気温が下がってタイヤ・センターはタイヤ交換の順番待ちになったようだ。
木枯らしのような風が吹き止んで、日中は快晴で気持ちがいい。おじちゃんが御殿場のアウトレットに行きたいというので今朝は早起き。

フォーションのクロワッサンでランチ。
田舎で足りないのはおいしいパン屋さんだが、御殿場まで来るとさすがにフォーションは別格。持ち帰りもできるがクロワッサンはできるだけ焼き立てが食べたい。Shake Shackのハンバーガーはあきらめてクロワッサンとラテ。

サックサク。
オーブンにくっついていた底はカリカリ。底だけ集めて食べたいくらいカリカリのサクサク。多分本国には絶対ないであろう(フランスの人ごめんよ)クロワッサン・アンコ・バターも甘すぎず、ごっつあんです!幸せ。

ここのアウトレットは、ヨーロッパ・ブランドに比べてアメリカ・ブランドはなんだか精彩がいまいちだわ。西海岸のカジュアルで過ごしてきてしまったおじちゃんたちに、ヨーロッパブランドはまぶしくてちょっとハイソすぎ。およばれに行くのじゃなくて街でカジュアルなおしゃれがしたいだけなんだけど。

この色よ、この色の配色。色に惹かれてふらふらと入っていけばL.L.Beanだった。 体重150LBくらいのアメリカのおばちゃんが普段に着てるシャツやスエットやジャケット。中産階級。別に金持ちでもなく貧乏人でもなくオール・アメリカンタイプのアメリカン。アイオワやコロラドの道端で普通にきて歩いてる洋服。別にLLBeanのファンだったわけではないのだが。いかにもアメリカンの色とデザインにホームシックだったわ。

90年代の初めにLLBeanは店舗がなく通信販売だけで、雑貨屋のレジか入口に通信カタログが置いてあった。カタログの最後に注文票があるので、刺しゅうしてもらう名前を指定してトートバッグ大を注文したら、届いたトートはデブ猫でも2匹は入りそうなデカさで空っぽなのにやたら重かった。おじちゃんのシャツはMサイズのはずなのに両肩が落ちて手首で折り返さないといけないほど袖が長かった。

ちょうどLLBeanが日本に進出するというニュースを聞いたばかりだったので、カスタマーサービスに電話をかけてアジア・サイズはないのかと聞いたところ、うちのブランドでは特にサイズを変えるというのは考えていないという返事が返ってきたので、アメリカというのはアジアにとことん関心が無いのだと了解した。

案の定、馬鹿でかいサイズばっかりで日本人に受けず撤退して、アジア戦略を練り直して再上陸せねばならなかった。Foever21もサイズと志向を変えて再上陸したみたいだ。アメリカ人がアジアに無関心なのは今に始まったわけではないが、。

おなかも一杯なので近くの秩父宮記念公園に寄った。名残りの紅葉があると思って。
故秩父宮が戦時中お住まいになった宮家の御用邸跡だ。古い百姓家を移築されたのだとあるが、実際その農家は、屋根をふいたカヤの厚みは70~80センチもあり、ピシりと切りそろえられたカヤの切り口は百姓家と言うより古民家のどっしりとした威容がある。昔なら縁側があったところにガラス戸がはめ込まれて中に椅子のセットがあった。

縁側の外に見えるものは鄙びた田舎の風景である。庭はくねくねと家をめぐる回廊になっていて、小道をあゆむと防空壕があった。2つ。コンクリート作りの小さいものと後円墳のような盛り土の防空壕。

小さなコンクリートは使用人のものだろうか?大きい古墳のようなほうは秩父の宮ご夫妻が避難に使われたものだろうか?
おじちゃんはコンクリート製の箱のようなものが入り口で、地下道で古墳につながっているのではないかと言った。そうかもしれない。

うちの実家も裏の竹林に穴を掘って防空壕にしていたようだが、ただの穴ぐらだった。まあ、日本の皇統が絶えては困るわけだから直撃弾を受けても大丈夫な頑丈な施設だったに違いない。

千年以上血統を伝えてきたのである。
血がつながっていること。子孫を残すこと。血脈を絶やさぬこと、が至上の使命だったわけだし。

命を絶やさぬこと、、そこでおばちゃんはふと考えてしまった。
昭和の初期に血脈を守ること、血筋を絶やさぬこととは、防空壕を作って物理的にお守りすることだった。兄弟を作って血を絶やさぬようにすることだった。現在は2022年である。

戦後、皇族を減らしたせいと皇族典範のせいで男系男子が3人になってしまった。次々皇位継承者に子ができない場合とか、さらに同系女兄弟にも子孫が生まれないとか。女帝を立てても子が生まれない「まさか」「まさか」の事態が発生しないとも限らない。その時に何十代前に分かれた男系男子を皇室復帰させることだけが皇室の血筋を継いでゆく手立てになってしまうのだろうか?

保険はつけないのかねぇ?防空壕はないの?
男系男子の「種」を保存するとか。技術的に普及している技術であるし。万が一の事態を想定して、男系の「卵」も保存しておくとか。何せ日本で一番大事な「種」なので2重3重の保護や保険があっても不思議ではないから。そうじゃないか?


今この時点でどこかの厳重に警護された防空壕の中に冷凍の「皇統の種」が保存されていたとしてもおばちゃんは驚かないなぁ。On the Origin of Species 「種」は「しゅ」と読んでね。
20Mもあるヒノキ林に囲まれてひっそりと建つ故秩父宮亭を巡りながら思った。

そうだ、清水港へ行こう

明け方は寝室の気温が下がって鼻が冷たく感じると紫音が布団の中に潜り込んでくる。外気温はたぶん5度前後だろう。山かげの道路が凍ってしまうのはもうすぐだ。
冬タイアに変える前に年末年始のために買い出しに行かなくちゃ。そうだ清水港に行こう!

山から下りると高速への道は超便利にできている。なんなら東名も新東名もどちらでも好きに乗れる便利の良さ。

お魚センターは焼津と清水港がある。東名で一直線。
焼津さかなセンターは清水港より規模が3倍大きい。観光バスがバンバン乗り付けてコロナ前は人混みがすごかった。昭和の時代の年末の築地場外に行ったことがあるがあんな感じ。

焼津お魚センターは東名インターのすぐそばなのだが、軽自動車では伊豆から遠い。走れども遠くて運転に飽きてしまう。
清水港は規模が小さいが距離は半分でさらに近場でとれた鮮魚も売っている。
おじちゃんは鮮魚!、鮮魚!というのでこの頃は清水港に買い出しが多い。

在外の人には目に毒かもしれないが日本は海産物の宝庫だ。
清水港にはいい型のスズキがあがっていて真鱈と釣りの鯵、天然鯛、金目鯛そしてあらゆるマグロ、冷凍と近海の生。メバチやキハダの様々な大きさのブロック。よりどりみどり。

鰹節と日高昆布。もし焼津まで足をのばすなら鰹節店の「朝けずり」の鰹節が買える。清水港の鰹節は「朝けずり」ではなく地元製造の袋入りだが開封すると、市販の鰹節に見向きもしない猫が気がふれたようにキッチンに走ってくる。出汁をとったあとのダシガラ(塩分も抜けている)のをちょっとだけやる。

正月用に鮭、冷凍いくら、冷凍ホタテ、マグロを買った。お惣菜用に鯛の切り身とスズキを一本。アジの開きもも忘れてはいけない。

大アジは身が厚く脂がのっていてホッケサイズの大振りなので夕食じゃないと食べきれない。アジを開いて今干し終わりましたというような新鮮さがあって、スーパーのアジのように冷凍焼けがない。焼くとふっくらむっちりジブジブと油がはぜている身をむしってとことんアジが堪能できる。ああ、ありがたい幸せ。

小さくて冷凍焼けして真っ黒で焼くと冷凍臭がまず襲ってきて、口に入れると一瞬おえっと臭さに気持ちが悪くなり、それでも一応アジだからアジの味はかすかにする。在外では日本から輸入するしかないのでそれでもアジの干物を食べられるだけましだった。

米国のFDAが、輸入する食品の”現地・製造国での衛生管理”にいちゃもんを付けたことがあった。
アメリカに住む人間が、不衛生な環境で生産される食品を口にしてはいけない。日本産のアジの開きの製造過程が、米国の食品衛生法に合うようになるまで輸入禁止。アジの開きが輸入されなくなってしばらく口にできないことがあった。一体どのアメリカ人がアジの開きを食べる言うねん。日本たたきの一部ではないかと、おばちゃんは思ってた。

外地で食べられる魚はせいぜいサケ、サバ、アジの開き、マグロ、加工品がメインだったからひどい冷凍臭の干物でも我慢するしかなかったね。まぁ、20年我慢をするとどうでもよくなってしまうのだが。

買い物を済ませると大体お昼である。
お魚センターはお食事館もあって20軒?ほどレストランが入っている。メニューはもちろん魚である。

それぞれの店舗の店先にはメニューのサンプルが飾ってある。どれも刺身がてんこ盛り。
どんぶりの上にこれでもか、と盛られたマグロ角切りがどんぶりのフチからこぼれ、雪崩を打って受け皿に落ちる。とどめはてっぺんからかけられた溶岩のようなイクラである。

ピンクのサケ、白のイカ、ブルーグレーの生!の白魚、薄ピンクのサクラエビ、真っ赤なマグロ、ピンクのトロ。大き目の平たいどんぶりにこれでもかとカラフルな刺身が乗っている海鮮丼。

隣の店にはその日の地魚の盛り合わせ定食、マグロ丼(赤身にトロにヅケ)さらにその隣の店は白い脂が網のように走る生マグロの大トロ丼。魚食いの原始日本人の魂を揺さぶる光景が左にも右にも店先にこれでもかと続いてゆくのである。おばちゃん心拍があがってクラクラしてくるほどである。

主治医のおっさんは退院後の生活について、”胆のうを切除しても一応影響がないことになっております”と何にも言わないくせに「なんでも食べてください。あっ、生ものだけはやめてね」とそこだけはきっぱりと言った。

マグロを一回食べたくらいで死にはせんだろうと思うのだが、渡辺徹が敗血症で亡くなったばかりではあるし、おさかな食堂にギリギリと心残しながら、これも生もの満載の市場館に戻ると、お持ち帰り弁当コーナーの海鮮丼の隣の「カッパ巻き」に手を伸ばしかけて、いやいやこれはあまりにも阿呆すぎやしないか?

別の店舗でアジの開きのほぐし身やサザエの珍味がのった「変わりお稲荷さん」を、かわいそうなおじちゃんもお付き合いでシラス佃煮と焼きアジのおにぎりを買って、紫音の待つ伊豆の山にトンボ帰りするのだった。

Boy in the Box

65年前に身元不明の4歳の男の子の名前が米国DNAデータ・ベースのおかげでついに判明したという記事である。―CNN ほうほう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/06d305dac8e4e0cb81785beefba0abe3bfb2d4c8

渡米したころ80年代からカリフォルニアでゴールデン・ステート・キラーとかフリーウエイ・キラーとか呼ばれた連続殺人事件があった。犯人はどうも警察関係ではないかとささやかれていた。全米で一番安全な市というのに2人殺されていた。先人の日本人おばさまからこういう事件があるので、フリーウエイで警官に止められても気を付けてねと念を押されていたのだ。

このゴールデン・ステート・キラーが2017年ついにDNAデーターベースのおかげで解明・逮捕された。世界仰天ニュースだか2~3の番組で紹介されたのでご存じの方もいるかもしれない。

今度は65年前の未解決事件である。
1957年フィラデルフィアで男の子の死体で見つかった。名乗りでる家族もなく身元不明のまま65年未解決事件として眠っていた。
男の子は名前を付けられることもなくBoy in the Boxと呼ばれていた。

ヘッドラインの記事では短すぎるので事件を報道していたフィラデルフィア・インクワイアラーを掘ってみた。
https://www.inquirer.com/news/live/boy-in-box-philadelphia-name-identity-solved-20221208.html

要約すると事件解決のきっかけはこんな風に起こった。
2017年クリスマスが近づく中、ジャスティン・トーマス(40)がガールフレンドのプレゼントとしてAmazonでDNAキットを買った。アメリカ人だから自分自身のルーツご先祖を探すのは面白いだろうと思ったのだろうね。

ところがジャスティンと彼女はクリスマス前に破局してしまって、結局キットをあげることがなかったのだ。で、彼は、彼女が使わなければ俺が使えばいいんじゃね、って自分で試した。DNAサンプルをAnsestry.comに送ったのだね。

その結果、法医学家系学者forensic genealogyから電話が来たのだ。彼のDNAはフィラデルフィアの未解決事件の被害者につながるもので、この未解決事件を解決するためにはサンプルが足りないので家族のDNAも欲しいと。そこでジャスティンの姉妹と母がDNAを提供した。

その結果、65年前の4歳の男の子Boy in the Boxと呼ばれていた子はジョセフ・オーガスタス・ザッレッリJoseph Augustus Zarelliだと判明した。

ジャスティンの家族は男の子が母のいとこではないかと信じている。母のおじさんはザレッリで祖母の兄弟もザレッリ。デラウエア郡に引っ越してくる前は、ザレッリ・ファミリーはフィラデルフィアの西に住んでいた。

男の子Boy in the Boxは殴られほとんど裸でデパートJC Pennyの箱の中で見つかった。それから何十年、コールド・ケースの解決のため2016年に解剖写真から被害者の2Dの復元画像が合成された。それでも手掛かりになるものはなく、2017年にジャスティンがDNAデーターベースにサンプルを送ったことから一気に身元が特定されることになった。

ところがだ、Boy in the Boxの名前を公開したフィラデルフィア警察のキャプテン、ジェイソン・スミスはジョセフの両親の名前を公表することを拒んでいる。ジョセフの両親はすでに亡くなっているが、父方母方の親族は多くいるので敬意を払うために情報は公開しない。捜査中なので情報は差し控える。

だそうなので、おばちゃんとしては消化の悪い油ものが喉につっかえているようにすっきりしない。ゴールデン・ステート・キラーのようにきっちり解決しないのであろうか?
目星がついているようだが捜査中なので公表できんというニュアンスもあるようだ。この事件の続報を待ちたい。

ただ、この記事でわかるのはDNAデーターベースの発達と犯罪解決へ応用できる社会の柔軟性である。移民の国アメリカ人は自分のルーツへの渇望というか、広い国土と多くの人口の中で自分という人間の民族・レース・出身を知りたいという欲望は古い国の民族より強いかもしれないと思う。

主人は北欧系だから背が高くて色が白いとか、この人が小柄なのは先祖がフレンチ系だからとか自分のルーツを語るときアメリカ人は何か嬉しそうだ。自分がJohn Doe やJane Doeではなくて、自分が帰属する確固とした民族と家系と血脈につながる安心感が味わいたいのだろうか。

最後の徳川将軍の別荘がその辺にあったり家臣の子孫がその辺に生きていたりする日本。庄屋の子孫で江戸時代から同じところに住んで、自分も歴史の一部であるような地方。
自分のルーツは調べなくても同じ姓の親族がそこらに生きているのが日本の地方である。

日本で国民のDNAデータベースが構築されてそれが未解決事件の犯罪捜査利用されるのはたぶんないかもしれないなぁ。マイナンバーカードでさえ普及させるのに苦労する国と国民だから。DNAの登録など究極のプライバシーを国に与えるかっての。

それにしてもこのフィラデルフィア・インクワイラーの記事って文章がひどいよね。

術後7か月

病院に昼過ぎまで居たせいで喉がガラガラになってしまった。
脇腹が痛むのだが造影剤CTスキャンの結果と血液検査の結果は異状なしであった。血液検査は”L”も”H”も消えてガン・マーカーの数値もネガティブであった。

胆のうがないのに胆のうのあった場所が痛むのは変ではないか。
胆のう切除後症候群か、それとも胆管に問題か?

おばちゃんは家で印刷した「肝・胆・膵」のイラストを主治医に差し出して、私の胆管はどんなふうに残っています?と聞いたらば主治医のおっさんは目の前のコンピューターの手術レコードをめくって確認すると、紙のイラストにこっからこんな風に削除しました、と丸を書いた。

ふ~ン。総胆管にちょっと枝を残して切ったのか。
おば:10月過ぎから軽い圧痛があるんですが胆のう切除後症候群ですかね?
医:どこが痛みます?
今はなき胆のうがあった場所。食事に関係なく違和感があって圧痛があるんですよ。胆のうがもう無いんだから胆管かな?と思って。

主治医のおっさんは”切除後症候群”という言葉にはまったく反応せず、腸が動くからかもしれませんね。四六時中に違和感があるから腸のせいではないと思うが。

おば:CT画像では何にも見えないんですよね?
今度は取ったばかりのCT画像をスクロールする医師。

医:怪しいものは見えんですね。
おば:CTで見える一番小さいガンは3ミリくらいですか?
医:う~ん、3ミリはどうかな。CTの撮影間隔が3ミリだから。ギャップに3ミリが入ってしまうと見えないかも。
おば:すると見える大きさというと最低5ミリくらい。
医:そうですね5ミリくらいから。

CT画像って意外と粗いんだ。
ここのCTスキャンの解像度はあまり高くなくて主治医が細部を拡大するとボケる。
どてっぱらに観察窓をつけるわけにいかんからスキャンと血液検査でから推測するしかないわね。CTで何も見えないならとりあえず何も無いとして、さらに3か月後の血液検査まで要観察かな。

で、どうですか?と主治医が言うので
逆流性食道炎になってしまったので、制酸剤を処方してくださいと答えた。

げっぷが頻繁に出て横になると胃液が逆流して咳が出て吐き気がするので逆流性食道炎です。ガスターを飲むと少し良くなるんですが市販のガスターはチビっとしか入ってないのに高くって、薬剤師が病院でもらったほうが安いですよって言うから。

ほうほう、と医師がつぶやいて、ガスターよりいい薬があるので処方しましょうと3か月分処方が出た。でも胃カメラを飲んどいたほうがいいですよ。
だって、この間内視鏡をやったばかりじゃないですか。ちょっと糜爛した食道粘膜が観察されるだけでは?健康保険の医療費がもったいない。

人間の体はつくづくコンピューターに似ているかも。
この間デスクトップが立ち上がらなくなった。
ほとんどの時間はラップトップを使うのだが、画像系はデスクトップで処理したいから、クリスマスカード作りのために久々にデスクトップを立ち上げようとしたら立ち上がってこない。

立ち上がりに問題があるときは余分なUSBを外せ、というのがウインドウスのセオリーである。USBハブとICリーダー、無線LANアダプタを外したら立ち上がった。
無線LANアダプタが差しっぱなしだと立ち上がらない。
しからばケーブルLANに刺しかえると、また立ち上がらない。
いろいろ試したらウインドウス側のネットワークLANが問題みたい。

もしこれがお客さんのコンピューターなら、立ち上がってからLANカードかケーブルを刺せばダイジョブですよって言うね。
お客さんはきっと、こないだまでこんなことは起こらなかったんですが、いったい何が問題なんですか?って聞くね。

で、おばちゃんは言いたくても言わないのは
知らんがな。私はウインドウス・プログラマーじゃないからわかんない。ウインドウス内部で何が起こってるのかはしらない。ウインドウスがアップデートしてから起こるならそのせい。

とりあえず動いているなら面倒くさいんで何もしないし、マイクロソフトが把握してて深刻なエラーが起こるようならそのうちパッチができるかもしれないし。
気になるならウインドウスをクリーンインストールすると治るかもしれないだろうけど、アップデートしてまた起こるならウインドウスの問題で、わたしは直せないから現状でやり過ごす。

昔はエラーが許せなくて、再インストールをしまくったものだが今のウインドウスは堅牢になってちょっとの不具合では落ちなくなったし原因究明も面倒くさい。わかんないから。とりあえず対症療法でいいじゃないかと思う。それしかできんのよ。

医師はプログラマー(神)じゃないので、体の中のすべてを知っている人じゃないしすべてを治せる人でもないし、とりあえず深刻なエラーじゃないなら対症療法でやり過ごせばいい。ブルースクリーンで止まったらそれなりの蘇生措置ができるのが医師かな。

主治医のおっさんは聞かれないことは何も話さない。
聞いても説明しないことも沢山あるが、人間の体がウインドウスだと思えばプログラマーじゃない医師は何が起きているのかすべて知る人ではないので、おばちゃんは批判する気も起きないのである。

モニターの画面が上下真っ逆さまになってしまったときにCtrl Altと↑を同時に押してすっきり一発修正なんてトラブルはめったにないのだ。

とりあえずの危機はないのがわかったので、おばちゃんの目標は来年2月の確定申告。おびただしい医療費の請求書があるから。その次は車検で連邦年金の受給だ。Life goes on.

闘病記ー時系列

アイタタタ、タ

五臓五腑になる入院記

再入院のお知らせ

発覚

告知

闘痛記

日本のチーム医療・パッケージ治療

異色・入院雑記

娑婆に復帰

総武本線 内房まわり

ぼちぼち動いてます

術後2か月目

闘病記さまざま

ガンの光線力学療法

経過観察中 4か月目

がんのゲノム解析

・ドクターに聞いてみよう

ドクターに聞いてみよう・2

・経過観察6か月目

川島なお美の場合

術後7か月

ベンツ切開

もしもし

来た~。
電話が来た。詐欺電話が、。

ニュースでは振り込み詐欺を信じたおばあちゃんを止めた銀行員さん35歳が表彰されたり、郵便局の職員が電話で話しながらATMを操作する爺様を怪しんで振り込みを阻止したり。
日本の老人は騙されやすく、また何故ホイホイと金をだすのか。一人息子の事故だろうが、強盗だろうが痴漢して和解金だろうが金を振り込むなんてアホと違うか、、と思う日ごろ。

もしウチの電話にモシモシ詐欺が電話をかけてきたら、どんなふうにいたぶろうか遊ぼうかとワクワクしていたおばちゃん。

友達は携帯やLineやテキストが主で、山に引っ越して付けた固定電話は友達には教えていない。役場とか獣医さんとか地元の人しか知らない。

まったりと過ごしていた日曜日の午後6時。
固定電話が鳴って番号は08から始まっていた。08?
おばちゃんがもしもしと言うと相手は
「東京電力ですが、本日は新しい契約プランのご案内です。」

声が若い。いやに若い。
十数年客商売をしていたおばちゃんは電話主のお兄ちゃんの声にひっかっかった。
声の出し方が甘いのだ。
電話勧誘というのは話すのが基本ビジネスなんでこの電話がだめなら時間が無駄だから「次に行こう」と思っている。だからあんまり感情を入れず相手の反応をうかがって話を始める。

ところが、このお兄ちゃんの声はいやに丸かった。ねっとりと最初っからおばちゃんにおもねっている。変。

東電:ご契約者様ですか?

おば:まあそうだ。

東電:一軒家ですか?

おば:ええっと、なんだっけここのフロアプラン?2LDとか言うんだっけ?
新しい契約プランが今より安くなるならいいわよ。で、どんなプラン?

東電:ではご契約の確認をしたいので契約者様のお名前を

おば:はぁ?
あんた、東京電力なんでしょ?お客のプランを知ってるのはあなたじゃない。私はオンライン支払に変えてから忘れちゃったわ。

東電:ええっと、こちらはコールセンターなのでお客様の情報はわかりません。なのでお客様の情報を教えてください。

おば:はぁ?あんたがコールセンターでお客の情報を持ってないなら、私があんたに教えてあんたが東京電力に確認するの?
馬っ鹿じゃね?

東電:ええと、新しいプランがありましたらまたご案内します。

あっけなくお兄ちゃん退却したわ。
東京電力と称する電話番号を検索するとネットにはこう書かれていた。

一軒家か70歳以上かを知りたがる。詐欺です

個人情報を聞き出して情報を売られるらしい。振込詐欺のカモリストにするのかもしれない。日曜日の夕方に東京電力が親切に新契約プランを紹介するかいな。とおじちゃん。

しかし、日本の電話は根性がねぇな。何があってもおじちゃんもおばちゃんも1セントも払わんから。戦う前に誰が金をだすかっていうの。

大阪のおばちゃんとユダヤ人を足して2で割ったのがアメリカ人だ。
電話100本かけても絶対キャッシュなんか出てこないわ。

自動車事故なんですがどうしたらいいですか?って何回か従業員から電話を受けたけど。
例えば、モールの出口から道路に出るのに傾斜があって登って道路に出る。道路のほうが高い。自分の前に道に出ようとする車がどういうわけか坂を「後退って」彼女のフロントにぶつかった。彼女は被害者なのに前のドライバーがぶつけられたと言いがかりをつけられたんだね。若くて女だからなめられたんだと思う。

ところがその前の車というのがパトカーで!いちゃもんをつけたのがポリス。どうしたらいいんでしょう?とうちの女の子が電話を掛けてきた。
黙っていれば加害者になるから、現場の坂の傾斜の写真取れ。それから走り去ったポリスに手紙を書け。まずはそれから。

M君の場合は、3重衝突のもらい事故。
先頭のドライバーは急ブレーキを掛けてぶつかった後、M君が避けきれずぶつかりさらに後続車がM君にぶつかった。M君はまず先頭のドライバーと保険情報を交換しようとしたら女ドライバーが逃げた。どうしましょう?と電話で聞いてくるので追っかけて捕まえろ。まずはそれから。戦わずしてお金なんか出てくるわけがないから

思えばアメリカの電話はもっと殺伐としてたかもしれない。
おばちゃんの休日の午後3時に家でまったりしているところにガンガン電話をかけてくるセールス。

Caller IDは見たことも聞いたこともない会社。せっかくの貴重な休みをぶち壊されて腹を立てるおばちゃん。
こういう電話は一段低い声で応答する。「あ“」ドスを聞かせる。仕事の場合だったら、おばちゃんは可愛らしく声のトーンを上げる。無邪気に甲高い声はお客に警戒心を抱かせないから。
セールスは声を落とす。

家庭教師だったスージーなんかもっとすごくて、人んちに来て「うち」の電話なのにいきなり受話器を取って
What do you want?ってすごんでいたから。

ビジネスの立ち上げ時には「送り付け商法」にあった。
フロリダから電話を掛けられて通話記録があったという事実で、おばちゃんが商品を購入したと言い張るフロリダの詐欺業者。商品料金を請求されたのでBBBに提訴してしておばちゃんは完全勝利したった
現役は引退したけど、まだまだカンは鈍ってまへんね。

東京電力のお兄ちゃんは、もっと声の出し方を訓練してシナリオの甘すぎる設定を何とかしたほうがいいと思います。おにいちゃんの東京電力コールセンターの番号は080-0111-0043です。

  • footer