身辺雑記

8/4

Vampire Diariesがシーズン5になるとサルバトール兄弟の母が登場した。Vampireストーリーというよりサイコパス・サイドストーリーみたいになってきて興味が薄れる。メインキャラのエレーナがなんと眠りについて2シーズンまるまるお休みになる。
シリーズで眠らせないといけない理由はなんだろう?子供でも生んでいるのか?

シーズン6と7はVan Helsingみたいに陰鬱、陰惨になりセイレーンの一人は大っ嫌いな女優たしかDynastyに出ていなかったか?メーガンの性格をさらに悪くした感じ。

デーモンも魅力がなくなってきてなんでシリーズを延々見ているかわかんなくなってきた。前見た時もこの辺で力尽きてきたかもしれない。

それで他の番組を探していたらStargate SG1を見つけてしまった!困ったシーズン10まである。

Stargateはもともとテレビの単発の番組でめっちゃ面白かった。そしたら続編エピソードが作られて気が付いたらシリーズになっていた。シリーズになったら途端に安っちく子供っぽくなった。最初の単発のエピソードはどこかにあるのか?もう一度見たいね。

Judge Judyもやらないかな?

6/21

いやだねぇ。
批判されるからと言ってメディアや日本のYahooや Googleに圧力をかけたりして発言者をつぶそうとするのよ。
おばちゃんの弱小ブログなんか見てないだろうと思うのに、あの記事とこの記事を書いた時にはしっかり攻撃されたから。言論統制って専制時代の遺物みたいに思いそうだけど義政者のために脈々と生き残っているのね。やってらんね。とくじけるのは確か。

5/26

この間、眼底出血で治療した。
その朝、中伊豆に行くつもりで山を下りたところで左目が急に特大の蚊文に覆われた。
あっ、これはイカンやつ。

知り合いに緊急手術した人がいる。慌てて眼医者に電話をしたがこれは町医者では手に負えないよね。目的地を急遽総合病院に変更してまた山を越えたのだが、眼科は予約でいっぱいで見れないという。国立病院に行くしかないのか?
おばちゃんは国立病院には行きたくなかったのだ。3月4月5月の初めまであの病院に住んでいたようなものなので、戻りたくなかったのだ。

総合病院がいっぱいなら行きたくなくとも行くしかない。さんざん見飽きた受付に行って眼科を受信する。病院のマップがいりますか?要らない。1階2階3階と6階はどの検査室がどこかみんな知っている。トイレは内視鏡大腸検査の時に行きまくったので案内できるくらいさ。

特大の蚊文症の影は出血だそうだ。眼底出血。手術を2回もやったしな。
網膜に生まれつき弱いところが2か所あって、加齢で弱くなったそうだ。その場でレーザー治療が決定。

ピカピカ光るだけで痛くもない。無事網膜を縫い付けて完了。はあ。網膜剥離ならそのまま入院手術だって。もう6階は嫌じゃ。

5/15

傷口の鋭い痛みも薄れて、肝臓の鈍痛も鈍くなってきたのだが。
朝からだるい。微熱が出る。庭に出て花柄を切ると息切れがしてきた。あと4週間は立たないとガウラの花も咲いてくれない。せっせと植えたカンパニュラとジキタリスも細い花穂が出ていてあと10日はかかるかな。

微熱とだるさというのは人から興味と集中力を奪うものらしい。横になって庭がみられるといいのに。こんな弱小ブログも見張られているらしい。つぶしにかかってきたりしてまぁご苦労様だと思う。

5/14

熱は下がった。
なんの熱なのかわからない。熱とだるさは人の気力を削ぐものだな。興味が滑り落ちてしまうのである。読みかけの本も意味が吸収されず滑って行ってしまう。深い理解ができない。そういうこともあるだろう。それがどうした、と。

6月にSSの申請をせねばならない。私はfull retire ageに及ばないが、待っているともらえぬ可能性が高いのでそれは悔しいから20%引かれてもいいからおじちゃんと一緒に申請することにする。

だるいなぁ、と思う。法務局に予約を取らねばならない。法務局に預けておけば、自筆の遺言書の場合検認がいらないから。でもだるいな。左余白が20mmとあるから多分書き直しをせねばならない。一部条件が変わったから書き直しはすべきなのだがだるい。時間のたつのが遅い。

5/13

昨日は沼津の園芸店でアカンサスをもう一株買った。
夕方から雨だというので、今のうちにとスコップで深い穴を掘り発酵牛糞と園芸土を混ぜて苗を植えた。今年は咲かない。育ちが良ければ来年咲く。

おじちゃんは玄関先の寄せ植えを植えなおした。クルクマの芽が1センチほど出ていたはずなのに掘られた。花が咲いていないとおじちゃん芋も根っこも区別がつかない。そのクルクマおじちゃんが買ったんですけど。

朝、起きたらだるい。微熱がある。
肝臓がなくなった後に腹水が溜まりますが感染すると怖いんで、熱が出たらすぐ受診してくださいって担当医が言った。どのくらいの熱?38度くらい。

そんな高熱はオタフク風邪以来出したことがないから。平熱が低いし。入院はもう嫌だ。

4/19

退院後のフォローアップだった。
全快の宣言をもらうつもり満々だったのだが。

ゴールデンウイークのスケジュールは決まった。
今度は缶詰とかお菓子、お茶の葉をもっと持参すべきだった。明日パジャマを買いに行こう。
今度は2週間以上だから。プルオーバーのTとパンツじゃダメなんだって。

ブログの更新が困る。
記事を一つ上げておいてコメントで近況を書くか?携帯から更新もできなくはないが403のエラーになるんだよね。

4/16

先月に携帯の機種交換をして、昨日キャリアの乗り換えをした。二人の携帯は緊急時用なのだが一応おじちゃんのLineを夕べ入れなおした。

今日おじちゃんのLineが鳴った。これ誰?二人で頭をひねる。

機種変更で履歴がなくなって(元々ほとんどなにもなかったが)友達はおばちゃんだけである。X川〇子 お久しぶり!

X川さん?誰だろう?〇子さんって聞き覚えがあるが。おじちゃんのお姉さんの名前と一緒ね?X川さんって姓だっけ?

あれ?そうだっけ?二人ともすっかり忘れているのである。最後に会ったときは義理母の葬儀だった。二人とも日本の親族とは縁が遠くなってしまっているので。

どちらかが先に亡くなるともう一人は孤独死である。おじちゃんには山の家を買うときに言って聞かせた。孤独死?それがどうした、である。

4/15

雨が降って庭に出られないので、案の定というかやはりというか、おじちゃん専用道具用押し入れの整理を始めてくれた。やった!

これでドライバーもおばちゃん用に買ってくれたはずの電動ドリルもすぐ取り出せる。
捨てた?はずの電気ストーブが押し入れから出てきた。アメリカ製の200V用で使えるが、電気ばっかりくってあまりあったまらない電気ストーブ。押し入れに入れたらそりゃ押入れがいっぱいになるはずだわ。
電気ストーブを外に持って行ったあとの消息は不明である。捨てるはずなんだが。

おばちゃんの家は斜面に建って高い高いした足がついてて、床下が限りなく広い。冬用タイヤだとか、温室だとか使わなくなったキャビネット(捨てたくてたまらないが捨てさせてくれない)が床下にたまってゆくのである。
ストーブは今度は床下に行ったのではないか?困った。

4/14

庭と買い物で走り回っていて新しい記事の投稿が精いっぱいでフォローができなかった。コメントを頂いた皆さんありがとう。嵐も来ちゃったみたいで気が許せないね。うっかりできない。

春はどうしてこう落ち着かないのだろう?
あおられている感じ。お掃除もして余分なものを捨ててすっきりしたい。

庭ばさみの切れが悪くなったので、紙やすりでまず汚れを落としてと思っておじちゃん専用道具入れの「押し入れ」を開けたら物がみっちり詰まって奥が見えなかった。

そっと戸を閉めて、おじちゃんに紙やすりが欲しいんだけどっと言うと、おじちゃんは道具入れの戸を開け、5分くらいいじっていたあと紙やすりが出てきた。

押し入れは物入として死んでますわ。
おじちゃんに整理をしてもらわない限り、物入としては活用できない。

おじちゃんは整理が下手なひとである。
ものを取り出して同じ場所に戻せない。どこに行ったか分からないのでもう一度買う。何度も買う。だからドライバーは売るほどあるし、ガムテープも白黒グレー赤青透明と全部ある。あるが、取り出せない。

一度おばちゃんが、整理をして同じガムテープは同じ透明なボックスに入れて「テープ」と書いて整理したのだが。おじちゃんは、一度箱に入って肉眼で見えないと存在しなくなるようだ。だから押し入れは箱ばっかり積み重なって混乱がさらに加速した。いつの間に死んだのかわからないが、もう押し入れは入り口まで物でいっぱい。

もう一つ、モノを捨てられない。
いつか使うだろうと、猫砂の空きビニール袋が山ほどあった。丈夫なのだという。でも使っているところは見たことがない。木工した後の10センチほどの木片をとっておく。ガラクタがたまるので、こっそり捨てようとするとどういうわけかばれる。

いつか使うのに捨てやがってと機嫌が悪くなる。ああ、おばちゃんが先に死んだら絶対ごみ屋敷だよ。

おじちゃんに、「プラスマイナスのドライバーとガムテープ、接着剤、電動ドリル」は私も使うので取り出しやすいようにしてくれと言った。

昨日おじちゃんがカインズに行きたいというので行ったらドライバーを買っていた。それは何?と聞くとおばちゃん専用と抜かす。

ドライバーは押し入れに売るほどある。私は押入れから取り出したいだけ。というとおじちゃんの期限がものすごく悪くなり今朝に至るまでほとんど口を利かない。

今日明日雨が降って庭に出られなくなれば、押し入れの整理を始めると思う。
ぜひ、そう願いたい。

3/21

皆さんコメントをつけていただいているようでありがたい。
おばはんは、KKスランプである。
NetFlixが12億円の申告漏れ、追徴課税が2億円!などと読むとKKの警備費は年間8億だ。たかが二人に8億を費やす日本の政治と社会に憮然としてしまう。


電話で抗議をしたところで、日本人のすいませんは介護して改めますの意味ではない。その場しのぎの攻撃されないためのお題目。

世の中は過去の歴史から見ると格段に良くなっている。ロシアとウクライナ問題はあるが、それでも飢えや社会の構造自体のせいで奴隷としてみじめに死なねばならなかった民族や個人は減っている。

日本が降伏した昭和20年以前は不敬罪が存在し、皇室の写真が掲載されている新聞をトイレの落し紙に使えば人から陥れられる可能性だってあった。「蟹工船」の作者が警察に引っ張られて拷問で殺された時代だ。

貴族が存在して、身分は平等ではなかった。戦後に初めて言葉の上だけでも民は平民になった。民の意見?いまだにそんなものは上には届かない。

3/16

手術のスケジュールが決まった。あと2週間である。
医者というのは他の医者がやった検査の結果をどうして信用しないのであろうか?アメリカも日本も一緒。


朝8時半に出頭して、CTとMRI以外すべて検査をやり直した。5時間かかってへとへと。
アメリカでこのメニューをこなすとたっぷり3日かかるだろう。それもスケジューリングがうまく進んだとしての話。最後にドクターの診察と最終決定までつけて、お値段なんと1万1千円!

超~お得!アメリカで同じメニューをこなすと、、、まぁ、やめておこう。

手術を決めたのは腹腔鏡というのが大きい。
切腹2週間入院は、おばちゃんだって時期を考える。五臓六腑の一つを切り取るのだから腹腔鏡といえども手術して次の日退院というわけにはいかないだろうと思っていたが、。確認のために自分で運転して帰れますかと聞いてしまった。

できません。だそうだ。

病室にWifiはありますか? ついてません。だそうだ。

前後4日間の入院で、ラップトップと携帯は持ち込んでよいという。そこそこ動けるようになるまでは1っ週間ほどだそう。コロナさえなければ早いとこやって、4月のいい時にたっぷり庭に出られたのに。

3/13

3回目のワクチンを射ってきました。
どよ~んとだるいのでお庭もお風呂も中止。平熱が36.5分を超えないのに36.7分まで上がって微熱です。
おじちゃんが熱を出すときは38度後半から39 度なので、私の熱はいつも笑われております。本人には微熱は微熱なんでぼーっとしております。

3月に入ったら急にいろんな予定が立て込んできて外を走り回っている時間が多くて、こんな時には細い田舎道はなかなか目的地に到達しませんね。たかが30K先ならフリーウエイで15分なのに。

3/1

コロナのせいでスケジュールが付かないって。
とりあえず検査だけ。2週間後にはまた検査。

2/28

ああ、ついに明日は3月である。うれしい。
春になるのがうれしいが、最近何かに追われているような感じで、何か忘れているからこんな風に感じるのか、どうしても思い出せなくてイライラする。明日はappointment でちょっと大事。

2/26

山のてっぺんはまだ雪が残ってるのね。
18日の雪。ふもとの里はとっくに梅も水仙も散っちゃたの。河津桜もとっくに散ったわよ。色が桃みたいに濃くてあまり好きじゃない。儚げなのにたおやかな桜貝みたいな色が咲き誇るからゴウジャスね、ソメイヨシノ。
お尻は庭に出たくてうずうずしてるんだけど、ドアを開けると気温は一桁なのよ。風が冷たすぎ。ああ、あと10日くらいかな。
園芸土と肥料を買っておかなくちゃ。花かんざしもネメシアももう苗が出てるのよ。落ち葉を掻いて準備しなくちゃ!来週は3月よ!

2/24

ああ、疲れた。
みんなおちょくられたね。
あいつのほうが一枚上手でしたって。
とんでもないXXが皇室の縁につながってしまい次の代の日本は見たくないわ。見ないで済むかもしれないしね。
誰だっけ?Mrs. Merriwetherだったかがレット・バトラーを評して曰く、「アレはマムシです。間違って私たちの胸で孵してしまったマムシ」というシーンを思い出したけど。

レット・バトラーなんてかわいいものじゃない。まだ人間だし。ず~と前から思っていたけどあいつは〇ychopathって気がする。罪悪感も罪の意識もない。

妻も妻の父母も人間のうち。甘やかされた坊ちゃんお嬢ちゃんだけど人間。コイツとかかわって以来どんどん破綻してきて醜態をさらしてくる。諸悪の根源はこの〇ychopath

2/22

sitekitで遅い、遅いっ、て言われるからいろいろBoostしたりAMPをインストールしたり努力しているのにそれでも遅い言われた!
themeに使ってないスクリプトがたっぷりあるからそれも原因だろうけど、Themeまるごと変えるとまたなんか起きそうで嫌?

wordpressってなんでこんなに遅いんだ!サーバーも日本ほど早くないのかもしれん。コマーシャル契約なのに。

2/19

タイトル変えました

日本人は物を言わずに抱え込みすぎ。時々、人間いくつのこと何時までを抱えたまま黙ってるのかと思うと「王様の耳はロバの耳」っ。穴がいるわ。

支店長をアサシンしてやろうかと言ったメキシカンがいたけど、本当は「150ドル」でどうだ?って言ったのよ。あまり安いので支店長の名誉のために2倍にしたんだけど、それでもみんな出すのが嫌だったのよ。今でも元気よ!たまにテレビに出るわよ。

商事よ!奥様バトルがあったのは。
xxアメリカは嫌われてたわ。支社長も社員も。
日本から来たxxxxの店長がバカだから、面接でサービス残業をしてもらえない人はいりません、って言ってLabor Dept.に報告されて日本人と2世の大部分が辞めたのよ。

狭い社会だからさ、うちでplaintif とdefendantがばったりっ~のがあったのよ。
同じ会社の社員なのに仲の悪い二人が出っくわして、私がババ引いたこともあったのよ。

英語がめっちゃうまかったのはxxxの社長よ。奥さんも割と美人だった。
xxxはめっちゃ性格が悪くて、xx銀の奥さんとか育ちは良さそうでしたがブスでした。
期間限定の公開。
皆さん、意外とここを読まないもんだな。

2/4
昨日、まともに外に出かけたのは多分2ケ月ぶりくらいかもしれない。
12月のクリスマス前から、ほとんど外出せずコタツに寝そべって暮らしていたので、実に驚くべきことには、尻にタコができた。
珍しいものだから、報告したい。

朝9時か、10時に起きてリビングのこたつに潜る。おじちゃんは、朝のニュースを見ているが、おばちゃんはまずラップトップを立てねばならぬ。
ラップトップを起動させてメールをチェックし、Yahooをチェックする。寝る前に頭の中を走り回っていた文章がうるさくてたまらないので、これを取り出してすっきりしたい。

とりあえず、まずワードで下書きを書いておく。むろんコタツで寝そべったまま。オフィスのデスクトップは、ブログのお引越しが済んだあとはPhotoshopの出番もなく、室温5度で冷た~く冷えている。
ブログの画像をいじるのは、温かくなってからにしたい。

左耳でテレビの音を聞きながら、パタパタ文章を取り出す努力をする。
頭から文章を書きとるとちょっとすっきりする。基本的に立ち上がるのはトイレに行くとき。お茶を入れるとき、猫と遊ぶとき。

体を動かしていないので、猫のしーちゃんに球を投げると息切れがする。ブログ廃人かもしれない。
背中は人間をだめにするクッションで、尻はコタツ敷につけているので接地のお尻がペッタンコで肌がざらざらになってきた。サメ肌である。わさびがクリームのように細かく卸せるだろう。

年を取って肉が薄くなったので、コタツ敷と接地の面積が広くなりより尻の両頬っぺたがぺったりと接地しているせいだろうか?尻にタコができたのは人生でこれが2度目である。

1度目は28の時に無職になって、毎日本を読むだけの日々を2年くらい続けていたら、座椅子が尻の形にへっこみ、畳が座椅子の形に沈んだ。ほとんど読書廃人だった。

凝り性というのは治らぬと見える。
庭が目覚めるのはあとひと月かかる。チューリップの芽は玄関のポットを除いて、段々庭には影も見当たらず、何よりまだ霜が土の表層を持ち上げてぐずぐずに崩れている。何をやっても庭は目を覚まさない。ああ、春はまだ先なんだ。

オミクロンは猛威を振るって、こんな田舎町にも感染者が2桁になり、おじちゃんは大好きなスーパーに出かけるのも、月曜日の昼過ぎにしたがる。

一日の3分の2を寝そべって、尻にタコを作る怠惰な人生極まった。ハレルヤ!
外に出かけるのはまだまだ先だわ。

2/3

節分だわ!
伊東の材木屋さんにドライブ。
無人の端材が100円で買えたりするので、おじちゃんの工作材料として重宝している。
伊豆半島をぐるっと巻いている135号線沿いではあちこちで廃業したビジネスが扉を閉ざしていた。汚れたガラスのウインドウがわびしい。

1/26

猫のシーちゃんが具合が悪い。

シーちゃんの好物はフルーツのど飴なのだが、おばちゃんが舐めていると口に突っ込んでくる。なめるのを諦めて、アメを取り出して指に挟むとシーちゃんが喜んで舐める。

夕べも今朝もアメをなめさせたのが悪かったのか、ひどい下痢をした。すまない。
人間の腸で消化できないオリゴ糖は猫の腸でも消化できなかったようだ。

1/22

おじちゃんの歯の具合が悪い。

おじちゃんんはpartial dentureなんだが、一部欠けてしまって日本の歯医者さんに初めて行ったときに
修理はできないって言われてしまった。見たことがない材質なんだって。

新しいものを作ったのだけど、これが具合が悪い。先週割れて修理に行って、昨日また割れたので今日修理して。

いいものは保険がきかなくて23万かかるんですって。それでも割れないとは限らないらしい
23万でも、アメリカのシリコンみたいに軽くて強くてでも粘りがあって丈夫な材質ではないのか。アメリカではそんなに高くなかったと思う。700ドルくらいじゃなかったか。

山にはリタイアした歯医者さんがいるの。
リタイアして山に移住したつもりが、近所の皆さんが山を下りるのが面倒くさいって要望があって診療を再開したのだという。山の住人の年齢も高くなって、家から出るのが大変な人には往診して治療してあげてるらしい。

おばちゃんもボケ防止にコンピューターでも教えようかと思ったけど、世の中はコンピューターより携帯に移行しいてお呼びがかからない。

1/21

好きなことを書けますか。
実は日米の郵便事情が大変なことになってて、11月の18日に出した普通航空郵便がまだアメリカについてない。年末にアイ子ちゃんから連絡が来て、大事な書類なんでEMSで再度送ることにして郵便局に行ったら現在アメリカ側で滞納があるらしい。

それでも送らないといけない書類なので送ったが、いまだについていない。EMSは早ければ5日、遅くても7~8日で着くのだ。それがついていない。

アメリカ側からは、クリスマスカードがクリスマス前に付いている。アイ子ちゃんが送ってくれた普通郵も1週間で着いた。

アメリカ側の滞納がすごいのだろう。とにかく海外向けは海外に出してしまえば、あとは相手国の問題。ところが、アメリカに到着してそれを配達する局員が圧倒的に不足しているのだろう。

症状が軽くても自宅療養で出られない人、隔離中のひと、ワクチンを打ってなくて自宅待機の人などで人がいなくなってしまった。

アイ子ちゃんによれば、日本スーパーの棚もスカスカなんだという。物資も港で滞納して運送配達できずにたまっているのだ。生活の不便が出てきたので、正月前に日本に帰国する知り合いが大量にいたという。

これは大変だわ。

LAのアムトラックの線路に散乱する物品の箱の写真を見ると、ここまで来たか、あのロドニーキングの判決後の暴動を思い出す。無法地帯。

いっそ、3度目で類をFedexで送ろうかとおじちゃんに提案したが、横浜まで出かけて送るだけの価値がないと否定された。

1/14

ごめんなさい。なんか、少し時間がたたないと私が広告の位置や数をいじれないんですって。

11/13

ホスティングプランをコマーシャルにアップグレードしてから、ワードプレスもサクサクではないがザックリ動くようになって、ストレスがなくなりました。うれしい。これで書くことに集中できそう。

1/9

ページが開くのがまだ遅いです。

レンタル・サーバーの契約が趣味用で、今月のHTMLのリゾースグラフはすでに真赤っか。時事の記事を全部引っ越し・公開するとどうなるかわからないので、少しづつ引っ越し公開しています。いじわると違いまっせ。今日明日にコマーシャル用に契約を変えますわ。
サクサクと動くのがおばちゃんも理想です。

1/8

画像の圧縮しました。プラグインのいらないやつを消しました。
ヘッドのクリーニングします。いらないスクリプト消します。

サイトの高速化を実行しております。
レンタルサーバーの契約も見直したほうがいいかしら。

1/7

ページの読み込みが遅すぎ!って叱られました。
スライドショーは停止して、画像プラグインで圧縮して

フルサイズをサムネイルに書き換えます。設定しなおすので時間かかります。
「ピロ氏」はちょっと引っ込めました。ページが軽くなったところでまた開帳します。

それまでお知らせを読んで待っててね。

Jan.6 2022

まだ、メニューのリンクなどごたごたしてます。

「ピロ氏」をUpしましたが、一部下品な表現が含まれているので、時間限定の公開にしました。下品でもOKな人に、パスワードは2271です。

時事問題は興味がある人がいらっしゃるので、いずれ楽天から引っ越しをすべぇ、とは思っているのですが、何分アクセスが多いのでこの新サイトに持ってくるとbandwidthが持たん。

コマーシャルのレンタル契約にすると金額があがるから。困ったわ。ということで時事は当分楽天かな。

こっちのサーバーだと、閲覧制限もアクセス制限もコントロールがいろいろ可能なので経営がすごく面白いのだけど。

サイトはやっぱり重いかな?

スライドショーの画像が1200 X 500の3枚って!今までで一番大きいんですけど!そんなん放置していいのか、おばちゃん。飽きたらスライドショーは無効にする。

Jan. 2 2022

テーマを変えました。
これが一番しっくりくるかな。テーマの編集も一番わかりやすい。これがタダなんだから、最初のイタリアンは暴利だね。

コメントもまだチェックしてないっす。手が回らないっす。

Jan. 2 2022

ワードプレスは相変わらず遅い、エラーがある、りぞーす使い切りました2回目ワーニングもらいました。
絶対phpの書き込みできないファイルが関係していないかしら?

記事のアップロードは遅々として進まない。10記事上げたら多分打ち止め。CPUはそれほど使わなくなったはず
何だけど。

コメント欄もメッセージ欄もテストしてない。えへへ。
テーマのスライド・ショーの画像が大きすぎて、うざいので使いたいテーマを探してます。見つかり次第またテーマの着せ替えします。

12/29

クリスマス前後にサーバーに送ったサポートメールが今頃帰ってきた。イタリア人のテーマデザイナーは無しのつぶてだ。
もう、返事はいらないから。

問題はこうだった。
WPをインストールして、ThemeForestでセールのテーマを見つけたと。すべてのプラグイン・インクルードでアップデートされていて、複数言語対応。定価30ドルのところを18ドルでどや!おばちゃんが買ってインストールした。

バックグラウンド画像横1120pxでスライダーのアイキャッチ画像が横 900pxなんて、
すげ~!
で、おばちゃんわざわざ使っていた画像の同じもののでかいのをダウンロードし直して

記事に加工しなおした。20記事くらいアップした。そしたら、レンタルサーバーのRootからUsage使い切りました。
とお知らせが来て、Cpanelで確認してみたら、Usageの円グラフがまっかっか。
しまった!

テーマのサンプル画像をよく見たらば、解像度はかなり落としたものだった。
ぎゃん!
せっかく上げた記事をいっぺん削除して、メディアも全部削除した。

バックグラウンドの1120pxの 画像だけで700 Kbいってたから、おばちゃんはまたすべての画像の解像度を落とし、リサイズして記事にはめなおした。

でも、この時点でサイト・ヘルスには3つの.phpファイルが書き込み出来ませんと警告があるんだよね。
それでサーバーにとりあえず画像を削除したけど.phpの異常はわかんないから、助けて!とメールを送った。
thanksgivingの時だったし。

Thanksgivingが終わって、やっと帰ってきたメールは

ディスクスペースを使い切る異常はいろいろあるし、メディアのでかさ、テーマ、プラグインとか。
一般的な回答じゃん。

もしかして、CPUはあれかぁ?
おばちゃんは楽天の改行の多い短い文章を、WP上で改行を取って編集していたんだね。まずかったか?1分間で機関銃みたいに、改行を消してったからさ。

さあ、ありそうな原因をひとつづつつぶしていかないと。
1)画像はリサイズした。2)記事の改行はWordで先に済ませた。
3)Themeのデザイナーにメールを送る。

このイタリア人はなかなか態度わるかった。
テーマのdocumentation のreadmeファイルに一言silent is goldって書いてやがった。
おもしろくねぇから。

おばちゃん、そんなんで黙らないから。コンタクトを探したった。PHP書き込めないんですって、何とかしてって!メールを送っても、最初の2通は丸無視。

おばちゃんはテーマを買ったThemeForestの管理に何月何日に買ったのに、このデザイナーは返事もくれないの!
レシートナンバーをペーストして文句をかましたら、デザイナーがやっと返事をよこして
WrodpressのIDとPWくれって、そんでその後の返事が
This is database issue. 嘘つけ。

全然解決しないまま、次は記事を3つアップしてリミットに達しました。ってやっぱり変だろう。もともとメディアはunlimitedだからさ、メディアの問題ではナシ。WP上で編集もそれほどしないし、テーマ?

このテーマは意外と遅かった。
18ドルを捨てるのは悔しいけど、ここは一辺削除しないとわからない。ついにテーマを削除したわさ。それからレンタルサーバーのCpanelのCPUのusageを見ながら恐る恐る作業。

したら、もう常に天井すれすれよ。Databaseって、Cpanelからもチェックrepaireできるね。チェックとリペアを何回もやった。サイトヘルスの.php書き込み異常は治らないし。あとはpluginですか?

ネットのお助け記事にAll in oneSEOが重たいって書いてあった。あれかい?最初っから入ってて、おばちゃんの書く記事が61点とか勝手に評価してくれてるやつ。
あれ、腹が立ってたんだよね。

だから、All in oneSEOとほかのいらないpluginをバッサリ削除して、サーバーのCpanelのCPUusageを見たら、
普通に使えんじゃん。All in oneSEO! お前が犯人か?!クッソ。

サイトヘルスにあるFatal Erroの3つはおばちゃんのせいじゃないぞ。パーミッションは644だから、おばちゃんのせいじゃないし、おばちゃんが手を入れていいもんじゃないよな?

これはやっぱホスティングのサーバー問題だな。んで、サーバーから返事が来てる4通も。
何通もヘルプを要請したから。見るのが憂鬱。

12/26
イブもクリスマスもワードプレスに振り回されて過ぎてしまいましたね。新サイトも不具合でまくり。表示がすごく遅い。
そんな気がしたんだ。デザイナーはWPのdatabaseの問題だって。そんなわけあるかい。
あんたのテーマのPHPファイルを3つ読み込んでないのに、どうしてDatabaseが出てくんのよ。

たった、3つ記事を挙げただけで、CPUの容量を使い切ったって。なんかスクリプトがめっちゃCPUを使ってる気がする。
テーマediterでPHPを編集する度胸はないよね。

というわけで、ちょっとテーマを一辺削除してそれでもCPUを使うか確認してみたいと思います。

最悪、サイトが開かなくなったりして。というわけで、新しい記事が書けません。早く新しいサイトに落ち着いて、west courtワールドを書きたいんですけどね。

12/18
いよいよ開始しました。お引越し。時事問題は最後になります。もしかして、時事だけここに残すかもしれません。

全部マニュアルでやります。Googleのエラーも最小限にするつもり、。テーマの一部は治ってません。
デザイナーがイタリア人。どうなんだろう。手直しが効くんだろうか?

12/16
こないだ2週間分の仕事が全部飛んだ!
深刻なエラーはテーマの開発者に連絡したけど、治るのかな?

で、ジャンクフォルダーに落っこっていたメールをたまたま見たら、借りたサーバーのRoot@からだった。
ディスクスペースを全部使い切ってるって?え~?!私、何やった?html_publishがパンパンでいっぱいだって?!
しまった!画像だわ。

ここのブログは画像無制限だから、同じようにUpしてしまった。だって、テーマのサンプル画像が横1120px
アイキャッチ画像の横が900pxだったから、いや~ゴウジャスじゃんって、わざわざ画像のでかいのをDLして
使ったから。そうだよね、900なんて、でかいもの。

そんで、サンプル画像をチェックしなおしたら135Kbだって、めっちゃ圧縮してあるじゃん。

ああ、メディアファイルを全部消したわ。投稿もついでに消したわ。なんだかCPUも使い切ったって言われて
身に覚えがあるのよ。WPで改行を全部消してったから。あ~、年内引っ越しは無理よ。

12/11
なんだよ、WP。深刻なエラーがありますってか?脅かすなよ。
背景が読み込まれていませんって、。知らんがな。このテーマまだよくわかんないのがたくさんあるんだよ。背景って、どこの背景だろう?

なんだぁ?この点数 63/100記事の点数かい?わるかったな、63点で。短すぎるぅ?長いのは読みずらい、ってお客さんもいるだろ。長すぎるとお客さんが飽きちゃってどっか行っちゃうだろ?

ダラダラと長げぇのはおばちゃん嫌れぇなんだよ。ぽんぽんぽ~ン、と歯切れよく読ませなきゃ。わかったら志賀直哉でも読んで来い。WP

12/10
おばちゃんが買ったテーマはイタリア人のデザイン!さすがファンシーだが、、。
フレームだと思うけど右のペインがどのファイルかわからない。設定にあるはずなんだがわからない。

おばちゃん、ディフォルトのフォントが小さいと目がつらい。だからフォントをでかくしてるんだが、
サイトの設定でフォントをでかくしたいのよ。どこなの?それともCSS?CSSファイルがついてる?コードを見るのは目がつらいわ。

12/4
画像ってなにかい?ファイルに添付する形で保存されるわけ?メディアにもあるよね。ブロックの位置を変更させるのが、ほとんど低能なみに操作面倒くさい。
Dreamweaverの使いやすさを考えると、なんでくそWPがっておもう。

ダッシュボード重すぎるよ。
ウイジェットはいつもフリーズしてる何故?ページをアナライズしてくれるわ。題名短すぎだって。キーワード人気なさすぎだって。大きなお世話だ。

12/2
パーマリンクって、ファイルのディレクトリー用の名前じゃん。WP以前のウエブ制作と全く異なる用語をなぜ使わないといけないんだろう。ブロックとか、ただのテーブルじゃん。ブロックっているからわかんなくなるんだよ。

おばちゃんがコンピューターを教えていた時素人に一番わからないのは用語なんだね。定義もなしにいきなり使うから素人にはなんだかわからないんだ。

ウイジェットってなんだよ。また、勝手に用語を繰り出しやがって。テーマのデータを全部ダウンロードしたから、
ハカが行くわ。年内で引っ越しが完成しそうね。

11/28 
try not be so tall. it’s intimidating
おばちゃんのことか、、。

ああ、なんかすごっく頭にくるわWP。難しいというよりわかりにくいのよ。どんな機能があるか大きな俯瞰big pictureの解説がなくていきなりディテールばっかりあって、それがどこでつながっているかわかんなくて、寄せ集めの継ぎ足しの家みたいだわ。

ファイル構成がわかんないじゃない。画像は結局日付でバラバラに保存されるの?くっそ。昔ながらのDirectry Treeが美しいわ。WPも使えんくせにといわれるんだろうね。悔しい。

やっぱりgoogleアカウントだわ。ここ2月ほんとに頭痛い。2つあるアカウントの一つだけおかしいということは、
Chromeのアプリがおかしいのじゃなくて、アカウントがおかしいのか?

私のtwitterのカウントがRestricted?この間からChromeが終了するたびにクラッシュしてcookieも飛ぶし履歴が全く残らないのね。Netflixの毎回ログインだからchromeを入れなおしても治んない。お手上げなんだ。異常がアクションはChromeのせいよ。

WPのテーマーがイントール完了して、3ブロックに分かれているから、構造が分かりにくいんだが、年末までいじり倒せば
何とかなりそう。Dashboardを使えば別にhtmlも必要ないじゃん。画像の収納ディレクトリはdashboardが勝手に年代別に
保存して、必要な画像を探すのが面倒くさくない?

11/26
FC2がわいせつ動画の配信で摘発つぶされるかもしれない?FC2ってレンタルサーバーとかブログもあるよね。
昔、アクセスアナライザーを借りたことがあった。動画の配信なんてやってたんだ?驚き。不況にも強いからね。

11/25
WPログインできたパスワードのリセットがレンタルサーバーIDのメールアドレスに送られてた!絶対そんなん、セットしてないし。ああぁ、やっとログインできた。
次はテーマのインストールだ!WPとテーマのインストールだけで日本の業者は5万とるところがあるみたい。信じられない。

11/25
WPログインできないなぁ。大体原因はわかってるんだ。WPステップステップインストールDemoの動画でIDはAdminにするように言って、そのくせXXAdminでアカウントを作ったし。

実際のコンソールはアップデートされてて、画面はDemoと違う。XXAdmin でOkなら xxmyidだってOKだろう?
って、ID勝手に作った。Adminが入ってないと、ダメ?サーバー側でリセットしてくんないと私じゃ
どうにもできないじゃん。もうサンクスギビング突入じゃん。来週までダメ?

11/24

寒いなぁ。

おとといから炬燵から出てない。トイレと買い物は行ったけど書斎が寒くて行くのが嫌だ。多分16歩くらい歩くと書斎。つけっぱなしのデスクトップはレンタルサーバーのサポートページが開いたまま。
WPがインストールでスタックして、サポートに連絡したけどお膝のラップトップではメールをチェックしたくないの。
WPはサポート対象外なんで、わかんないって返事を見るのが嫌なんで、メールを見たくない。

11/23
地検が告訴状を不受理せず返戻したことについてはうまい逃げ方があったな。と思った。不受理であれば世論が収まらないし、引き伸ばせば結婚がどうなるかわからない。どうとでもなる理由をつけて返戻すればひとまずことを荒立てずにすむ。
”犯人の居住地の警察に相談”云々は捜査教科書の公式手順の解説で、理由の体裁をつけただけ。警察組織がてっぺんから捜査の部署まで同じなわけがなく、

兵隊さんの部下が不満を持ちそうならとりあえず、なんかやらせておいて、過熱しそうになったら上から指導が入るとか。ひょっとして、時間と事態が推移する間に関係上層部が方針をコロッと変える可能性があるかもしれないし。
踊っているほうは取り合えず踊りを続けるしかないですね。

11/21
アイ子ちゃんがスキーから帰ってきた。旦那から返事来た。JDのDiplomaを持っているのかどうなのか
調べてくれる?って頼んだ。
LSATを彼がいつ取れた?って不思議がっていたから、大まかな経緯を知らせておいt。サンクスギビングで来週は水曜日あたりから動かなくなるからどうだろう

WordPressのテーマがインストールできない。せっかく買ったのに。何だこれ?

11/18
Xサーバーなんか怒ってるわ。詐欺呼ばわりしたから。アメリカだったらとっくにSueされてるよ。Epsonだってクラスアクションで莫大なペナルティを払った。おばちゃんも2回参加した。2回やられるのがそもそも馬鹿だけど。

11/17
楽天ではおばちゃんの好きにサイト構成できない。Xサーバーが明日まで限定 742円/月でWordpress
クイックセット済みでコースありなんて広告を出してたから危うくサインアップするところだった。初期費用なんて広告のどこにも書いてないくせにクレジットカードの清算時にちゃっかり繰り込み3か月で6,468円だって。中止してどういう掛け算をしてるんだ
詐欺かって問い合わせたら。
広告法には違反してませんと返事。年間で初年度30,012円だって。1月742円が12か月でどうして30012円になるんだ?!馬鹿にするな。

11/17
まだ、ニギヤカだな。NYは静かって記事もちゃんあるね。やっと永住権、自営業永住者、市民権なんて子育てと仕事で忙しくてYahooJPのニュースは見ないから。AKISIの宮なんて、おばちゃん名前も憶えてなかったし。あんな難しい漢字は日系人はもう読めないから。覚えているのは、ういういしい、ひろの宮さんなの。

確かひろの宮さんに弟がいたけど?えっ?弟の宮さんだっけ。男の子が生まれた?その男の子が次の次の天皇?
名前?知らない。それが海外在住の人よ。

11/16
おばちゃん、ちょっと小室疲れ。A子ちゃんの旦那に連絡した。あほみたいな頼みを実行してくれるだろうか。
A子ちゃんはいまスキー中だって。スキーから帰ってから旦那に頼むといっていたから返事はは3ー4日後だな。
まったくなんだって、ひと様のビジネスに鼻を突っ込んでいるんだか。

11/15
おばちゃん、ネットで検索して面白いと押されているブログを読むんだが、。おもしろい?
伝説みたいな3~4人の方を除き、どう~しても面白いと思えないの。文章がすかすか、どうでもいい内容。
困ったわ。私がおかしいの?変?

11/14
あ~、
二重国籍問題 出てしまった~。これとF1の端っこは危ないからやめよう。それよりプリナッププリナップ

11/13
なんだか疲れるね。
カスの男をつかんで女が金を費やすのはレッスン料だから。自分のつかんだのがカスだって何時気がつくのだろう。
いきなり借金を返せるのはそりゃ女の金だって日本中が知ってるんだから。

「貯金だと勘繰るひともいる」って!
アハハ!日本中が笑っちゃうわ.さらには、「PTSDを支える身近な人が大変!」って!
ちゃんとビザが出ましたがな。

この精神科医もかなり「カン」狂う人よね。擁護をすればビザを出した当局に批判が向くのに。

11/12
Fordhamのからくりもわかってみればバカみたい。
「猫ひろし」?を思い出したわ。
オリンピックに出たい!という目的だけで国籍を取った人だっけ?実力もないのに。抜け道を探すというのは時にバカをあぶりだすねフォーダムの猫ひろし

11/12
ポストセブンは14日出国のニュースをどこでつかんだんだろうね?Jalの予約リストを監視してたんだろうか?
それともNY側から到着予定が漏れたんだろうか?15日からは日本も2人分だけ静かになる。

母は見事に置いておかれたか?これからこの人に視線が集まる。もし、母が出国準備を始めたら?
神奈川県警は動くだろうか?出国しないでくださいって。

11/10
楽天はアクセスが上がっても1銭にもならないが、おばちゃんは身についた習いで、つい経営に走ってしまう。
楽天のファイル・ディレクトリーはブロガーがいじれないから、過去記事はただ下に流れていくだけだ。
これはつまらん。
トップを固定して、フレームのサイドから好きなようにリンクをつけてはイカンの?

A子ちゃんからLine電話が入ってきて、長話。今遊びで会社を一つ作ろうとしている。あと5年たったら世界はみんな製品を知っているかもしれない。沖縄に移住したK子ちゃんもすごい才能の人ですごい人に囲まれていたなと思ってる。

11・9
おばちゃんの生まれも育ちも全く関西とは縁がない。ブログを書いていて、なんかふと関西弁の神様が
降りてくる時があって、インチキ関西弁を書いてしまう。ゆるしてんか~。

店での行状を懺悔してしまって、おばちゃん夏休みOCに戻れるやろか?ついつい、筆が滑ってしまうのである。

世の中、親の言うことを聞いている人ばっかりだったらアメリカ大陸は発見されていない。

アメリカに住んでいる日本人は早よう帰ってこい、と親の言うことを振り切って来た人のほうが多い。

アメリカに住んでいる方だって、親の死に目には会えないだろうと思って住んでいる。

11・08
とうとう11月に突入して庭に雑草も生えなくなってしまった。玄関の寄せ植えは旦那の縄張りなので、手を出させてもらえない。今年の庭仕事もお仕舞で山は冬に突入だわ。これから2月まで大してやることがなくなってしまうのである。

リタイア後はプログラミング!と勢い込んでいたのに、カレッジのアダルトスクールもなければローカル・コミュニティの
クラスもない。プログラミング?は?

探し回ったら職業訓練所のPCクラスだって!ハロワにまず行けってか。しょうがないからまずWordpressを独習してと思ったら、これディレクトリー構造はどうなってるんだ?ここんとこ解説してもらわないと先に進めないわ。
なんだか、面倒でほったらかし。

OCで古い知り合いだったKちゃん、東京に帰国して次はマレーシアに家族で移住しようかな?と移住計画に携わっててMikieもどう?と言われていまさら、マレーシアかよ、行かない。

そしたら彼女は家族で「沖縄」に移住しちゃったわ。米軍の基地のスーパーで買い物できるツテができたって。Kちゃん、どこの国に行っても生きていけるわ。スーパーか、いいね。
progressoのニョッキかチキン・ワイルドライスが食べたい。

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer