米国年金をもらうー7ついに入金

1月16日も外れ。週明けも年金の入金がない。
おじちゃんと二人で、推測してみた。

SSAが送ってきた年金決定通知は2月の3日までに振り込むと書いてある。15日を外したとあれば、アメリカがやりそうなことは自分で決めた期限のギリギリに振り込んでくるのではないか?
3日か、時差でいうと4日か?

3日の朝、銀行をチェックすると入金があった。やっぱりのう。
レポート提出期限ぎりぎりの生徒みたいなことをしやがって。待機分の入金の影はない。そのうちおじちゃんの分のStatementが先に届くのだろう。ヤレヤレだ。何千回ヤレヤレを言ったことか。レートは129円80銭くらいだ。

待機分の一括入金があるまで安心はできない。SSAでだれかがミスするかもしれないからだ。電話をかけて10日待って届かなかったら,もう一度電話をくださいというのが定番だな。
とにかくStatementが届かないと確定申告ができない。


Statementの数字はドルだ。当たり前だが。
去年の2022年分に振り込めば12月のレートは132から131円だった。2月に振り込まれた当日のレートがどうなるかわからない。
確定申告では2022年分の振り込みのはずが23年2月の為替レートで振り込まれるはずなので、
Statement上月の換算レートではない。日本の税務署に突っ込まれたらどうするか?
アメリカ政府のやることでっせ?文句ならアメリカに言ってくれまへんか?

2月3日アメリカのForm会議が終わって雇用情勢は予想より良好だと結論された結果、またドルが130を超えた。やはり1月最初の週の127円に落ちた時に円からドルにもっと戻しておけばよかった。


おばちゃんたちの年金生活リスクはインフレではなく為替レート・リスクである。円高に振れると円受給の額が減る。その時は手持ち円をドルに換えてリスクヘッジをするつもりだから、資金は円ドル同じだけ持っていたい。しばらく130円前後でもみ合いになるだろう。

関連記事

アメリカの年金を申請する

アメリカの年金をもらう-2

アメリカの年金をもらう-3

年金通知が来た~

米国年金 番外編

年金生活と税金
年金生活で牛丼を食べる

アメリカの年金をもらうー4

ナメクジの法人化

アメリカの年金 日本で暮らすー5

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer