無尽蔵のソーダ水を飲む

静岡県のどこかの学校には、ひねるとお茶が出てくる蛇口があるそうね。四国のどこかにはオレンジ・ジュースが出てくる蛇口もあるらしい。

おばちゃんは一時ソーダ水のアディクトだった時があって、ダイエットコークがないと喉の渇きが収まらなかった。そんな時、家のすべての蛇口からソーダ水が出るようになってしまった。
ウソやおまへん、ホンマどす!
葉っぱもやってまへん! アル中は治ってます。

おばちゃん、夕方の6時だかにそろそろご飯の支度でもと思って、キッチンに行って水道の蛇口を開けると、、、、。いきなり道路工事の杭打ち機かと思うほどのカンカンカンカンカン、、と音と同時にしゃっくりしてるような水流が出てきた。おばちゃん、思わずキャーと叫んで後ずっさった。

水はばんばん音としぶきを散らしてシンクに飛び散る。
何だこれは!
おばちゃんは怖くなって蛇口を閉めた。とにかく水を使わないと料理ができないので、恐る恐る蛇口を開けると、カンカンカン、ブシュ、ブシュ、ブシュと痙攣するように水がほとばしる。また、蛇口を閉めた。

これは困った。
これが何なのか、どうしていいかわからず、リビングのそばの洗面所に行って蛇口をひねってみるとカンカンカンとブシュ、ブシュ、、。蛇口を閉める。メインベッドルームの洗面所に行って蛇口をひねるとカンカンカンとブシュ、ブシュ、、。家の中のすべての蛇口から同じ現象が起こる。

一体どうしたらいいのよ。
もしかして水を流しっぱなしにしたら止まるかも?もう一度キッチンに戻って、水道をだす、出す。
5分出してもブシュブシュ水は一向に静かになる兆候はなかった。いつもより水が白いように見えて、おばちゃんはグラスに水を汲んでみた。観察してみた。一口飲んでみた。
一瞬でぶ~と吐き出した。
何故なら炭酸水だったから。まぎれもない炭酸水。プチプチの。

これはもう専門家を呼ぶしかないと思い、プラマーに電話を掛けた。水道屋は、
水道:奥さんちのユニットの他で、誰か今日水道工事をしてない?
おば:したかもしれない。
水道:そのせいだよ。工事の時に水道管に空気が入ったんだね。
その空気が水道管をトラベルして、お宅のボイラーでぎゅっと圧縮されて水が炭酸水になっちゃったんだよ。たまにあるんだよ。家中の蛇口をみんな閉めて、ボイラーを停めて一晩置きゃぁ空気が抜けて治るよ。

おばちゃんは水道屋に言われた通りにして、翌朝起きたら治っていた。でも、せっかく炭酸水が浴びるほど出たんだから、少しぐらい貯めておけばよかったかな?バスタブに。

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer