ShondaLand

この前戯れにオンライン前世占いというのを試してみたところ、おばちゃんの前世は「蝶よ花よと育てられた平安時代の貴族の娘」だそうだ。
な~るほど、だから金を稼ぐことにあんまり興味がなかったのかも。

入院中に読み返そううと思ってGone with the windも持って行ったのだが、もしタイムスリップ&生まれ変わりができるなら南北戦争が始まる前の南部のプランテーションの娘もよいかもしれないなぁ。リボンにフリル、レースにタフタのドレス。
バーベキューにダンス。娘の大事な仕事は社交と結婚相手を見つけること。ああ、いいなぁ。

おばちゃんはジーンズ、革ジャン・ライディングブーツで青春してしまったので、おリボンにもレースにもとんと縁がなかった。娘をお前が息子だったらとTom girlにしてしまったくせに、稀の社交の機会におばちゃんに改まったワンピースなどを着せて、脱いでジーンズに着かえるとあんたはやっぱりそっちが似合うねなどと言った両親も責任の一端はある。

ひそかに、レースとおリボンとピンクのワンピースも着てみたいとは思わないでもなかったが、和田アキ子にピンクのワンピースは似合うか?
大学で両親のもとを離れTom girlの呪縛からはある程度解放されたのでミニスカートも履き髪も伸ばしてガールズデビューはちびっとだけした。が、5センチヒールを履いて172センチになってしまうと昭和の日本ではやっぱりレースとフリルは無理だったのだよ。

カリフォルニアの“何を着ても好きにすれば?文化“はうれしかったが30歳過ぎてやっぱりフリルとおリボンデビューは遅かったわよね。あの時やっておけばよかった後悔リスト10のうちの一つかな。

だから想像だけで楽しんでみる。
アトランタ!19世紀の南部がコットンで栄えたあの時代に、社交界デビューでもしたかったね。今日はWilks家でランチ。明日はFontain家でピクニック。フリルだらけのちっちゃな日傘をさしてドレスのフープを揺らして歩くのよ!まあ素敵。一度やってみたかったわ!

で、同じく舞踏会のドレスつながりで、話は飛ぶ。Netflix
Shonda RhimeのBridgertonである。去年最初のプレビューで動画を止めたね。
誰でもそうだろうと思う。頭が拒否するじゃない。肌の色が濃い人がDuke男爵で、Queen Charlotte女王もMixed Raceだとするとこれはいったい何なのだと?!
宮廷のきらびやかさと贅沢さにくらくらするのと同時に、いくら折り目正しそうな(アメリカ人が思う)英語を女王しゃべっていても、頭が受け付けなかったわ。

ほんもんのBritishがBridgertonについてなんと書いているかはあえて検索しないことにする。アメリカ人の答えも予想がつく。答え:パラレルワールドだから!

1シーズンざっと見終わったのはwhistledownが誰でDuke SimonとDaphneがどうなるのかという結論だけが知りたかったのだが。

この脚本家のShondaが書いたGrey’s Anatomyシーズン3くらいまでは結構面白かった。シーズン5くらいからこっちとくっつき次はこっちとくっつき病院内の限られた人間関係で恋人が交錯してさんざん視聴者を引っ張りまわしてくれた。

不思議なもので好きな映画やドラマはハリウッドタイプになってしまった。スカッとするやつ。だからヨーロッパ系のお人からは単純バカと馬鹿にされるアメリカ娯楽一本主義。

つ~わけで、この間NetFlixの新エピソードでBridgertonのシーズン2がリリースされ、シーズン1で少し「見る耐性」が出たらしく長男のBi count求婚する相手がインド系という斬新な設定にも耐えられた。ゼイゼイ。

舞踏会にはアジア系の顔も見えたから3女や3男のお相手がアジア系であるかもしれない。なんかすっごく気恥ずかしいのはおばちゃんだけかな。
だだ思うのは、Bridgertonのキャラクターへのネーミングセンス。長女がDaphne次女がEloiseでその親友はPenelope

娘時代にロマンスを読みすぎたのかしらん。ヨーロッパ・コンプレックスでも持っているのではないか。ちょっと名前が恥ずかしすぎる。

最後はそのShondaがど~んとぶつけてきたShondaland presenting “INVENTING ANNA”である。
あまりにもはかなげな白い肌と、少女のような傷つきやすそうな薄い唇。どう見ても15~16歳にしか見えない幼そうな外見に隠された鋭い頭脳とゆがんだ欲望。おばちゃんは一目見て嫌いなタイプの顔である。それなのにストーリーにぐいぐい引き込まれてしまう。Annaは一体誰なのか?
この主人公女優Annaを抜擢したShondaがすごい


mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 私はNetflixをとっていないので、Bridgertonは見ていないのですが、評判良さそうですね。前に、The Gilded Ageと言うシリ-ズについてRedditでチェックしていたら、BridgertonやDowntonAbbeyの方がいいと言う人が多かったです。私は、多分DowntonAbbeyが一番好きなのかもしれませんが。。

    私も米国のシリ-ズものが一番好きですが、英国人俳優が多く出ている米国製シリ-ズも好きです。例えば、Game of Throneとか。

    Shondalandでは、GreysAnatomyを前は見ていましたが、途中で飽きてやめました。(SandraOhさんは好きなので、彼女の最近のシリ-ズでKillingEveと言うのは見ていましたが) 後、Shondaで見たのは、Scandalとかthe Catchです。Scandalはシーズン1は面白かったんですが、後は馬鹿馬鹿しかったんですが、結局最後まで見ました。The Catchは全然つまらなかったんですが、シーズン1で終わりました。

    私の好きなシリ-ズは、The Game of Throne, The Board Walk Empire, Sopranos, The Americans, Ray Donovan, True Detective, Undoing, Westwing, House of cards, Mare of Easttown, Downton Abbe, Walking Dead等です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer