やぶ蚊ホイホイ

気温が25度を超えると蚊が活発になる。
おばちゃんは血液型O型で何やら最新の研究によると蚊の喜ぶ匂いを放出しているタイプらしい。きっとそうだ。
足を洗ってもアルコールで消毒したとしても、山のやぶ蚊とブヨはおばちゃんを狙ってくる。やぶ蚊ホイホイ。

庭仕事に出陣するときは、まず膝までの長い靴下に履き替える。なぜなら短い靴下だと野良仕事用パンツの裾と靴下の境目の素肌を刺されるから。
野良用コットンのシャツを着る。
ワークマンの“着ると涼しいシャツ”は薄すぎてそのままブスブス刺されるから。
シャツから出ている首に蚊を寄せ付けないスプレーを擦り付ける。

野良用ジーンズをはく。薄い生地はかがんでピンと張ったときにお尻を刺されるから。

ネット付きの帽子をかぶる。ブヨはおばちゃんの瞼が大好きだから。
使い捨てのビニール手袋をしてその上から庭作業手袋をはめる。なぜなら庭仕事用手袋は手の候がメッシュでその上から刺されるから。
台所用のビニール手袋は刺されないのだが、真夏は暑くて手袋の中に汗がたまる。すぐ汗臭くなってしまうので、使い捨て+庭手袋が使いやすい。

真紅のコメリの長靴をはく。
なぜなら短い靴だと靴と靴下の間を靴下の上から刺されるから。
最後にアース製薬の最強蚊取り線香に火をつけ腰にぶら下げる。金鳥の普通の線香の場合、風向きによって頭側から襲ってくる蚊やブヨを追い払えない。

草取りに夢中でかがんでいると、おじちゃんが首!と言う。
帽子についているネットが前傾姿勢でかがんでいると垂れ下がってうなじが丸見えになっていたのだ。

ああ、あやうく那須与一になるところだった。那須与一?
違った。
耳なし芳一だった!
お経を書き忘れた耳を悪霊にちぎり取られた耳なし芳一。

これだけ用心してもおばちゃんの体には、いま3か所アンパンマンのかゆみパッチが貼ってある。お買い物だから薄めのパンツをはいてコメリに行ったら、売り場で太ももを刺された、パンツの上から。

昨日、卓球サークルの復活バーベキューに出かけて、誰一人刺されていないのに、靴下の上から足の甲を刺された。バレーシューズのせいだわ。腰の2か所は寝ている間に刺されたみたい。
おばちゃんはアンパンマンのかゆみパッチなしでは生きていけない。

おじちゃんはこの特異体質を笑うが、今年はスズメバチの発生も多いそうで、蜂アレルギーがあるおばちゃんがさされると、生死にかかわるかもしれないので楽天で新兵器をオーダーした。

昨日その「オニヤンマ」が届いた。
早速、野良用帽子に取り付ける。一匹1200円以上なのでとりあえず一匹だけ買って効果を試してみたい。もし効くなら背中用にもう一匹買おうと思う。イヤリング代わりに両耳にぶら下げてもいいかもしれない。

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer