2023年 年頭のご挨拶

無事に2023年を迎えられました。
いつも読んでいただいている方々にも、幸せなお正月が迎えられましたことを願って
年頭のご挨拶でございます。

思い起こせば1年前のクリスマス・イブに、ブログの引っ越しが無事済んで、自分へのご褒美として、写真の「雪苺娘」を一つ食べ腹痛に悶絶。この先の人生心おきなく雪苺娘を食べ続けるために胆のうの切除を決意したのでありました。

もし、この雪苺娘がなくば、胆石発作も我慢して騙し騙している間に胆のうがんは静かに進行していたに違いない。ありがたき雪苺娘。
しか~し、少し小さくなっている気がする、セブンよ?!

初の郵便はクリスマス・カードのお返しが、思いがけず日本国内から帰ってきた。ここ2~3年よくあります。同じくリタイアしてご夫婦で帰国して、東京から年賀状が届いた。やっぱりそういう年なんですね。Lineでもご挨拶をいただいたりうれしい。

日本に帰国してしまうと、なかなか会えない。狭い国だと思っていたのに、九州や沖縄や千葉はちょっと足を延ばすところではいかない距離なんだと実感してます。古巣の横浜ですらなかなか行けない。そのうちみなさんに会に行きたい。

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. 謹賀新年、いつも素敵なブログ記事を有難うございます。毎日、楽しみに拝見しております。今年も宜しくお願い致します。

    雪苺娘がきっかけだったんですね。。でも、もちろん食べた後に手術をしようと思われたMikieさんのその判断が良かったんですね。。実は、私の親友のご主人も最近、虫歯か何かで奥歯を抜くために検査したところ、口腔がんがみつかったんです。色々な偶然やきっかけがあって、それに助けられているんでしょうか。。雪苺娘は何となく可愛いくて、エンジェルのようですね。

    写真のお節はとても豪華で美味しそうです。私は大みそかはお蕎麦を茹でて、鯛を焼いたりしましたが、お正月のお昼はお雑煮(白みそ)と鯛の残りと箱根神社のお酒、そして夜はスて-キとフォアグラにします。クリスマスからフォアグラは食べ過ぎていますが、夫が買ってきてしまったので仕方ないです。。

春子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer