Happy Thanksgiving

ハロウイーンが終わってカリフォルニアの空はますます薄暗くなり、街路樹の葉っぱが落ちて芝生の上でカサカサ音をたてて風に煽られる。
どこからか暖炉で燃やされる薪のにおいが漂ってくる。テレビのニュースはホリデーの休暇を実家で過ごすための人が長い行列を作る空港。

早くうちに帰りたい焦燥とウキウキと秋の侘しさがごちゃ混ぜになってホリデーシーズンが始まる。お正月前の帰省に似ているかなぁ。
ターキーはインフレで値上がりして集まってくるはずの家族はコロナで欠けてしまったかもしれない。人は行く末の不安を抱えてでもアメリカの経済の回復は早いし家の評価額は高止まりだ。

明日のBlack Fridayのために誰かがデパートのラインに並ぶかもしれない。2000年前にBlack Fridayってあったけ?あまりセールに行った記憶がないのだが、。
クリスマス後のWhite Saleは割引率がたしかにすごかったが、サンクスギビングとクリスマスの売れ残りのたたき売りみたいだった。それを考えるとサンクスギビング後のブラックフライデーのほうが買いでがあるのは確。

日本の山のおばちゃんはターキーの影もなくて、今夜は道の駅で買ったメバルの煮つけかタラで湯豆腐はどうかなと考えている。
Happy Thanksgiving! XOXO

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 昔、アメリカで同僚の家族にサンクスギビングのランチに呼ばれて、とても楽しかった思い出があります。お土産を買っていこうとしたらお店が全然開いてなくて困ったりして。。

    フランスではサンクスギビングの日はないですが、日本は勤労感謝の日がありますね。アメリカのサンクスギビングとタイミングがほぼ同じなので、何か関係あるのかなと思ってWikiを見たんですが、GHQの命令によりサンクスギビングに相当する祝日を設ける事になったとか書かれています(Wikiなので真偽はわかりません)。でも、日本の勤労感謝の日は家族や親せきで集まって何か特別な食事会とかをするってあまりないんですね。

    • さぼてん

      始めまして 春子さん

      勤労感謝の日の起源は新嘗祭だそうですよ。GHQは皇室関係の祝日を廃止したり名称変更して薄めたりしたので、本当に現代日本人は古来の日本から切り離されにかかっていますね。

  2. 度々失礼します。詳しいことは申し上げられませんが。。日本の医療は本当に最高だと思います。

春子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer