Wisconsin州における弁護士の評価

Wisconsin州における弁護士の無試験について、アメリカの掲示板Redditではこんな議論があった。探せばいくらも出てくるだろうが、否定する当のWisconsinの住人もいれば、肯定する他州の住人もいてまさにControversy 

これらが全米で一般的に持たれている意見だと思ってよいだろう。興味深いのでちょっと訳して紹介しよう。

これはある事件があって、その後Wisconsin無試験弁護士の是非を皆で問うたスレである。書き込みは現役の弁護士もいれば普通人もいる。

Bさん、この人は多分他州の弁護士

司法試験がまともな弁護士なるかどうかの、いい鑑定方法だと思わないわ。あたしは毎日法廷に座ってるけど、くそみたいなアホ弁護士がいて、そいつらみんな試験にパスしてきてここにいるのよ。

As someone who took and passed the bar exam in my state, I don’t think the bar is that great an assessment tool for whether someone will be a decent lawyer. I sit in court all day and watch attorneys that are clearly dumb as shit, and they all had to pass the bar to practice here.

Rさんこの人は明らかにWisconsinの人

試験をパスしたアホな弁護士がいるのは確かよ、でも、極めつけのアホは試験に受かんないのよ。でもそれはウイスコンシンでは起こらないのよ。一人残らず一番のカシコと一番のアホも弁護士になって、人の人生をめちゃくちゃにするのよ。
Im not going to argue that dumb lawyers pass the bar exam, but the DUMBEST do not. That doesnt happen in Wisconsin. Every single one, the dumbest and the smartest, become lawyers who can later wreck peoples lives.

OPTLawyer
(元の話題があって)ーーー彼女が弁護士のふりをして弁護士業務をしたら犯罪だよね、違う?
You…do realize that she’s criminally charged more because she forged documents and committed fraud by claiming to be a lawyer when she wasn’t, right?

RさんWisconsin 
そこよ!
もし法律大学を卒業して司法試験を受からずに、弁護士業務をしたら他の州では犯罪じゃない。ところがウイスコンシンでは合法なのよウイスコンシンの弁護士なんて、なりすましと一緒よ
That’s my point. If you graduate law school and then practice law without passing the bar exam its a crime everywhere but in Wisconsin. She was charged with impersonating an attorney. I guess lawyers from Wisconsin are impersonating an attorney every day.

Rさんはさらに力説します。

あんた知ってる?ウイスコンシンではね、ヘアカットするにも誰かにマニュキアをするにもライセンス試験をパスしないといけないのに、弁護士とか地方判事になるときには試験がいらないのよ。――ウイスコンシンの法律大学を卒業した低能が弁護士になるのよ
Even better. Did you know that in Wisconsin, you need to pass a test to cut someones hair or paint someones nails but not if you want to be a lawyer or DA. Wisconsin wont give you a license to cut hair or paint someones nails until you demonstrate minimum competency in services and subjects substantially related to practice and public health and safety. Meanwhile, every moron who graduates from a Wisconsin law school automatically becomes a Wisconsin lawyer, no questions asked and no tests to take.

Kiwiさんは
ウイスコンシンは他の州から見下さげられてんの?ゆる~い基準のせいで。
ほかの49州の全弁護士は試験をパスしないといけないのに、試験なしで弁護士をやるって褒められるこっちゃないよね。
Are Wisconsin attorneys looked down upon in the US because of these lax standards? I can’t see attorneys from all the other 49 States regarding them too highly if they can practice law without passing an exam EVERY OTHER LAWYER in the country has to pass

Monkyさん
ウイスコンシン州つ~のはジョークみたいなものだからさ。It’s because WI is a complete joke of a state.

Whiteycnbrさん
ウイスコンシンの法律は動かしてるやつらの公正レベルを反映してるのさ。
Their laws reflect the level of justice that is being served

むかし、全米一、運転免許試験が簡単だったのはNew Jerseyだったので、NY州でヨタヨタ走るドライバーは”この、ニュージャージーが!”とののしられたという。

法曹界ではウイスコンシン州出身がどのように呼ばれているか、おおよそ推測がつきそうだね。

日本にはどうしてもオリンピックに出たいからと国籍まで変えた芸人がいたそうじゃないですか?どう~してもオリンピックに出たければ、それなりの実力がなければね。

ど~しても弁護士になりたければ、まっとうに勉強をしましょうや。それで弁護士試験に受からなければ、辞めましょう。

このスレは能力があっても、まっとうな人間かどうかは誰もわからないが、能力がない人間に能力以上のことをさせても社会に迷惑か害でしかないというのを示しています。

mikie@izu について

海外在住何十年の後、伊豆の山に惹かれて古い家を買ってしまい、 埋もれていた庭を掘り起こして、還暦の素人が庭を造りながら語る 60年の発酵した経験と人生。
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. Redditのスレッドを翻訳付きでのご紹介ありがとうございました。一般的に、このような認識だと思います。私もこのスレッドをRedditで発見しましたが、面白いですね。

    Redditと言うのは世界中からアクセスがあるようですが、米国からが一番多いでしょうし、トピックスによっては、米国人だけの書き込みと言う場合もあるみたいです。そして、PR会社等の工作員も居るようですが、今回、記事にして頂いたものについては、そのような人ではなく、普通の人々の書き込みでしょう。 私はよくRedditを見ていますが、特にSubreddit(会員制の書きこみ)を見るのが好きです。

    ps こちらでは名前を変えさせて頂きます。

  2. キャラメル

    昔は多くの州でこの試験無し卒業即弁護士の制度があったが順次廃止されいき、唯一廃止に抵抗したのがWIであったと言っているYouTuberがいましたので、ふ~んそうなの?と思っていたのですが。

    KKが必死に努力したとしても、One of the moronsとみなされるだけなのかと思うとちょっと哀れですね。

キャラメル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • footer